事業内容
沿革・会社概要
Farfetch(ファーフェッチ)は、イギリス・ロンドンに本社を置くファッション・アパレルECプラットフォーム企業。2007年、ポルトガル出身のJosé Neves(ホセ・ネベス)氏によって創業され、2008年に世界中の高級ブティックのECマーケットプレイスとしてスタートした。2013年にはファッション誌『Vogue』を保有するコンデナスト(Condé Nast)社から、2015年にはPEファームDST Globalから出資を受けてユニコーン企業に。2018年9月、ニューヨーク証券取引所へ株式上場を果たした。
年間20億ドルを超えるGMVと200万人以上のアクティブコンシューマー(2019年12月末時点)を擁するFarfetchは、業界最大のデジタルインシーズンラグジュアリープレーヤーとして世界的プラットフォームに成長している。。
ミッション
Farfetchが存在する目的はファッションへの愛だという。個性のエンパワーメントを信奉している。Farfetchのミッションは、クリエイター、キュレーター、消費者をつなぐ、ラグジュアリーファッションのグローバルプラットフォームになることだ。
事業内容・各事業のビジネスモデル
Farfetchは、ラグジュアリーファッション業界をリードするグローバルプラットフォーム。Farfetchは、デジタルプラットフォーム、ブランドプラットフォーム、インストアの3つの事業を展開している。
デジタルプラットフォーム
「デジタルプラットフォーム」事業では、『Farfetch』マーケットプレイス、『FPS』『BrownsFashion.com』『StadiumGoods.com』『Farfetch Store of the Future』、およびグループが運営するその他のオンライン販売チャネル(『New Guards』ポートフォリオの各ブランドのウェブサイトを含む)が含まれる。
FarfetchはECプラットフォーム上における売り手と消費者または顧客との間の取引から収益を得ており、これらの取引で発生した手数料および関連する収益を保持する収益分配モデルを構築している。
デジタルプラットフォームには、流通総額ベースの手数料に加えて、Farfetchマーケットプレイスを介したファーストパーティの自社在庫による直接消費者向け販売も含まれる。
ブランドプラットフォーム
「ブランドプラットフォーム」事業は、『New Guards』が所有およびライセンスを取得しているブランドの設計、製造、ブランド開発、卸売販売で構成され、フランチャイズストアの運営も含まれる。
インストア
インストア事業は、『Browns』、『Stadium Goods』、および『New Guards』ポートフォリオの特定のブランドを含むグループ運営店舗の活動をカバーする。収益は、これらの実店舗での販売から得られる。
主なサービス・ソリューション
『Farfetch』マーケットプレイス
『Farfetch』は、190か国の消費者と世界の1,200を超えるブランド、ブティック、デパートの50か国以上の商品を結びつける唯一のグローバルラグジュアリーマーケットプレイス。ユニークなショッピング体験を提供し、最も幅広いセレクションのラグジュアリー品にアクセスできる単一プラットフォーム。
『FPS』(Farfetchプラットフォームソリューション)
『FPS』(Farfetchプラットフォームソリューション)は、ラグジュアリーブランドと小売業者向けのeコマースおよびテクノロジーソリューションを構築・運用し、独自の『Farfetch』プラットフォームを利用し、ラグジュアリー業界に提供するホワイトラベルのエンタープライズ製品。
『Farfetch Store of the Future』
『Farfetch Store of the Future』は、デジタルおよびオフラインを中心に顧客とシームレスに接続することで、新しいラグジュアリー体験を生み出すためにブランドと小売業者の小売ビジョンをサポートするテクノロジーソリューションを開発および実装する小売イノベーション部門。
『Browns』
『Browns』は、象徴的な英国のファッションと高級品の小売店。
『Stadium Goods』
『Stadium Goods』は、世界中のスニーカーヘッドと荷送人の商品をつなぐプレミアムスニーカーとストリートウェアのマーケットプレイス。
『New Guards』
『New Guards』は単一の共通インフラストラクチャとモデルを使用して、新進の才能を育て、非常に人気の高いブランドに成長させるプラットフォーム。『New Guards』は、オフホワイト、ヘロンプレストン、パームエンジェルス、マルセロバーロンなど、人気の高級ファッションブランドを設計、製造、販売する。
Farfetchの競争優位性
Farfetchは、自社の強み・差別化要因について次のように説明している。
ビジョナリー、創設者主導の経営陣
創設者であるホセ・ネベス氏は、ファッション業界に関する知識と情熱を独自に組み合わせ、テクノロジーを深く理解している。経営陣の明確な使命感、長期的な焦点、コア文化的価値への取り組み、テクノロジーによるラグジュアリーファッション業界の変革、そしてそれが消費者にどのように役立つかに焦点を当てることが、成功の中心にあるという。
スケーラブルな独自技術
新しいアプリケーションの作成と開発をサポートしながら、プラットフォームのリーチを効率的に拡大できるスケーラブルな独自のテクノロジーを構築している。これは、開発するアプリケーションの高度化と、それらを展開できる速度と革新する能力の両方に利益をもたらす。デジタルプラットフォームは、マルチテナンシーおよびマルチクライアント用に構築される。これにより、同じインフラストラクチャとサービスアーキテクチャで、『Farfetch』マーケットプレイス、FPS、『Farfetch Store of the Future』のそれぞれをサポートできる。
デジタルプラットフォームの内部サービスはモジュール設計になっているため、個々のシステムの境界を個別に進化させたり、外部モジュールとの統合によりコンポーネントを置き換えることができる。
独自のデータ機能
Farfetchのビジネスモデルでは、高級ファッションエコシステム全体のタッチポイントから大量の一意のデータを照合できる。これにより、ラグジュアリーエコシステム全体に対する多次元的な洞察が得られるとという。
データサイエンティストとスペシャリストエンジニアのチームは、データを利用して独自のアルゴリズムをフィードし、デジタルプラットフォームを強化して、生産を含む『New Guards』に関する意思決定を強化する。
確立されたパートナーとの関係
Farfetchは世界の主要ブランド、ブティック、デパートの多くにとって最適なパートナーだとアピールする。これらの関係は簡単に再現できず、参入への高い障壁といえる。
2019年12月31日の時点で、Farfetchには1,200を超えるパートナーがあり、そのうち700を超える世界有数の高級小売店とわずか500を超えるブランドがある。これらの関係により、消費者は、ユニークで希少な在庫や供給の深さなど、幅広い選択肢にアクセスできる。ラグジュアリー業界におけるFarfetchの関係は、マーケットプレイスや『FPS』の利用にとどまらない。
例として、『Fanfetch Store of the Future』ソリューションをパイロットしている『CHANEL』との複数年にわたるグローバルイノベーションパートナーシップなどを挙げる。
在庫リスクを最小限に抑えた、世界最大の贅沢品
Farfetchは大規模で唯一の豪華なデジタル市場を運営する。『Farfetch』マーケットプレイスは、競合他社の7倍の在庫管理ユニットを提供している。これを実現するために、世界中に分散している多数のソースからの供給を集約し、市場モデルを通じて在庫リスクを最小限に抑えながら、豪華な商品の幅と深さの両方を消費者に提供する。
完全に統合されたサプライチェーン業務
コンテンツの作成からグローバルなフルフィルメントネットワークへのアクセスまで、デジタルプラットフォームパートナーに包括的なサプライチェーン機能を提供し、190か国の配信パートナーを単一の効率的なインターフェースで統合する。
ラグジュアリーファッションの在庫は、ラグジュアリーセラーの非常に細分化されたネットワーク全体にある。Farfetchのフルフィルメントネットワークは、分散型在庫モデルに基づいており、高級セラーの複数の在庫ポイントからの在庫をリアルタイムで集約し、在庫が消費者に近接しているため、迅速かつ効率的に消費者に出荷を届けることができる。Farfetchはこのネットワークの構築と開発に多大なリソースを投資しており、これにより競争上の大きな優位性と規模の経済が生み出された。
マーケットプレイス型のビジネスモデル
在庫リスクを最小限に抑え、資本集約的な小売業務を行わずに、オンラインで入手可能な最も幅広い高級ファッションを提供できる。 『Farfetch』マーケットプレイスは、マーチャンダイジングと価格設定の完全な制御、卸売り流通と比較した高いマージンなど、消費者に直接販売するeコンセッションモデルの利点を提供することで、高級ブランドパートナーと戦略的に連携しているといえる。
これにより、低い資本支出、有利な運転資本のダイナミクス、最小限の在庫保持、およびビジネスモデルを採用する従来の在庫よりも強力な将来のマージンを推進する能力が可能となる。
強力なネットワーク効果
『Farfetch』マーケットプレイスでの消費者と高級販売者間の相互作用は、強力なネットワーク効果を生み出す。Farfetchマーケットプレイスのブランド、ブティック、デパートの数が増えると、消費者が利用できる選択肢が増え、Farfetchマーケットプレイスの消費者が増えると、自己強化型の相互に有益なネットワーク効果を通じて、高級セラーの潜在的な売り上げが増える。
『New Guards』の買収により、このネットワークの影響がさらに拡大することが期待されている。これにより、『New Guards』のブランドポートフォリオの商品の幅広い選択肢と独占的なアクセスを提供できるようになる。
イノベーションの文化
10年以上にわたり、ラグジュアリーファッション業界が消費者やテクノロジーとどのように関わるかを再定義してきた。テクノロジーは、より良いラグジュアリーエコシステムを実現し続けると信じており、例えば、『Farfetch Store of the Future』を含むAugmented Retailのビジョンを実行するなど、イノベーションを開拓していく。
さらに、オープンアーキテクチャにより、他のイノベーターはデジタルプラットフォーム上に構築でき、『Dream Assembly』アクセラレータプログラムを通じて、eコマースの将来のためのソリューションを開発している新興企業と積極的に連携している。
サードパーティがイノベーションパートナーとしてFarfetchを引き続き求め、プラットフォームを拡張するさらなる機会を提供してくれることが期待される。たとえば、『Farfetch Store of the Future』パイロットは、パリのカンボン通り19番地にある『CHANEL』の旗艦店で販売されている。
『New Guards』プラットフォームのプロポジション
『New Guards』は、新進の才能を育て、非常に人気の高いブランド(オフホワイト、ヘロンプレストン、パームエンジェルスなど)に成長させ、『New Guards』ポートフォリオの商品への独占的なアクセスを提供することで、『Farfetch』マーケットプレイスを強化する機能を提供する。
『New Guards』はプラットフォームとして機能し、単一の共通インフラストラクチャとアセットライト共有サービスモデルを使用して、需要に基づいて製造リソースを調達する。数量は受注生産で製造されるため、在庫が少なくて済むモデルを構築している。