ハブ【3030】 スタンダード(内国株式)

デジタルエンターテインメント、スポーツ、ライフスタイル事業を展開し、英国風PUBチェーン「HUB」「82」運営、感動文化創造に注力。

ハブ【3030】 スタンダード(内国株式)

デジタルエンターテインメント、スポーツ、ライフスタイル事業を展開し、英国風PUBチェーン「HUB」「82」運営、感動文化創造に注力。

事業内容

株式会社MIXIグループは、デジタルエンターテインメント、スポーツ、ライフスタイルの3つの主要事業セグメントを持つ企業グループです。同社は、連結子会社29社及び持分法適用関連会社5社を含む広範なネットワークを通じて、多様なサービスとコンテンツを提供しています。特に、英国風PUBチェーン「HUB」と「82(エイティトゥ)」ブランドを展開し、日本全国で101店舗を運営しています(2023年2月28日現在)。これらのPUBは、「公共の場所、みんなの家」という意味を持ち、お客様がポジティブになり、心の琴線に触れ合える場を提供することを目指しています。

同社の経営方針は「1000円札1枚でいい気分」に集約され、ビジネスマン、OL、学生などが気軽に立ち寄れる英国風PUBを実現しています。提供するサービスには、「いい雰囲気」「いいサービス」「いい品質」「いい(安い)価格」の4つの約束が含まれています。ドリンクメニューには、ビール(国産生ビール、HUBオリジナルエール、ギネス等)、カクテル、ワイン、ウィスキーが豊富に揃えられており、フードメニューには「フィッシュ&チップス」をはじめとする英国の代表的な料理や、お酒に合うオリジナルメニューが提供されています。

また、同社はキャッシュ・オン・デリバリーシステムを導入し、ファストフード的な気軽さの中にも、ゆったりとした飲食を楽しめる雰囲気を提供しています。さらに、スポーツ観戦や音楽イベントの開催、メンバー会員向けのプロモーション活動などを通じて、お客様同士のコミュニケーション促進と来店頻度の向上を図っています。

特集記事

経営方針

株式会社MIXIグループは、デジタルエンターテインメント、スポーツ、ライフスタイルの3つの主要事業セグメントを持つ企業グループであり、特に英国風PUBチェーン「HUB」と「82(エイティトゥ)」ブランドを展開しています。同社は、顧客層の拡大と出店エリアの拡大を中心とした成長戦略を推進しています。1980年の創業以来、20-30代のサラリーマンやOLを主要ターゲットとしてきましたが、今後は少子高齢化への対応として、違いのわかる大人の世代をターゲットにした「82」ブランドの出店も進めていきます。また、出店地域を首都圏や関西、中部、東北、九州から全国47都道府県に拡大し、新たな市場への進出を図ります。

経営指標としては、安定的かつ継続的な企業価値の拡大を目標に掲げ、毎年既存店舗数の10%程度の新規出店を継続し、売上高経常利益率8%以上、ROE(自己資本利益率)10%以上の達成・維持に取り組んでいます。さらに、新型コロナウイルス感染症の影響や不安定な国際情勢に対応するため、キャッシュオンデリバリーシステム(COD)を進化させる「C.O.D.2.0」を年度方針として掲げ、時代に合わせた変化を目指しています。

同社は、メニューの充実や差別化、新規出店戦略、人財の採用及び育成にも注力しており、これらの取り組みを通じて、顧客満足度の向上と企業価値の拡大を目指しています。外食産業における厳しい経営環境の中、同社は独自の経営戦略と革新的な取り組みで成長を続けています。