Gap, Inc.【GPS】 NYSE

ギャップ社(ギャップ・インク)は、アパレル小売企業です。当社は、ギャップ、バナナリパブリック、オールドネイビー、Athletaとインターミックスブランドで、男性、女性、子供のためのアパレル、アクセサリー、パーソナルケア製品を提供しています。同社の製品は、当社所有のウェブサイトを通じて、物流とフルフィルメントサービスを提供するサードパーティの使用を介してオンラインのお客様にご利用いただけます。また、特にそのインターミックスブランドで、設計及びブランドのサードパーティによって製造された製品を販売しています。当社のセグメントはギャップグローバル、オールドネイビーグローバル、バナナ共和国のグローバル、Athletaとインターミックスが含まれます。オーダー・イン・ストアを含めた全チャンネルサービス、リザーブ・イン・ストア、内検索ストアと出荷から店舗ブランドのポートフォリオ全体に仕立てています。ギャップ・インク当社は、米国、カナダ、イギリス、フランス、アイルランド、日本、イタリア、中国、台湾、香港に直営店舗を展開しています。

Gap, Inc.【GPS】 NYSE

ギャップ社(ギャップ・インク)は、アパレル小売企業です。当社は、ギャップ、バナナリパブリック、オールドネイビー、Athletaとインターミックスブランドで、男性、女性、子供のためのアパレル、アクセサリー、パーソナルケア製品を提供しています。同社の製品は、当社所有のウェブサイトを通じて、物流とフルフィルメントサービスを提供するサードパーティの使用を介してオンラインのお客様にご利用いただけます。また、特にそのインターミックスブランドで、設計及びブランドのサードパーティによって製造された製品を販売しています。当社のセグメントはギャップグローバル、オールドネイビーグローバル、バナナ共和国のグローバル、Athletaとインターミックスが含まれます。オーダー・イン・ストアを含めた全チャンネルサービス、リザーブ・イン・ストア、内検索ストアと出荷から店舗ブランドのポートフォリオ全体に仕立てています。ギャップ・インク当社は、米国、カナダ、イギリス、フランス、アイルランド、日本、イタリア、中国、台湾、香港に直営店舗を展開しています。

事業内容

沿革・会社概要

Gap, Inc(以下、Gap)は世界的な大手アパレル小売企業である。1969年7月にカリフォルニア州で法人化され、1988年5月にデラウェア州で再法人化された。Gapでは、Old Navy、Gap、Banana Republic、Athleta、Intermix、Janie and Jack、Hill Cityというブランドで、男性、女性、子供向けのアパレル、アクセサリー、パーソナルケア製品を提供している。複数のチャネルと地域にまたがる独自のブランドのポートフォリオと、組織全体で第三者のベンダーやサプライヤーとの戦略的かつ有利なパートナーシップを可能にする規模とを組み合わせることによって、グローバルな小売市場での競争優位性を実現している。

Gapはオムニチャネル小売業者であり、Gapが運営する店舗やフランチャイズ店舗、ウェブサイト、第三者との契約を通じて、店舗とオンラインの両方で顧客に商品を販売している。Gapは、米国、カナダ、英国、フランス、アイルランド、日本、イタリア、中国、香港、台湾、メキシコに直営店を展開しており、また、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、アフリカ全域でOld Navy、Gap、Banana Republicといったブランドの店舗を運営するために、無所属のフランチャイズ加盟店とフランチャイズ契約を結んでいる。これらの契約の下では、第三者が Gapのブランド名でアパレルや関連商品を販売する店舗を運営している。Gapのブランド名で販売される商品のほとんどは、自社でデザインを行い、第三者が製造したものである。Gapは、オムニチャネル機能を利用してデジタル世界と実店舗の架け橋となり、消費者がどこでどのように買い物をするかに関わらず、世界クラスのショッピング体験を提供することに成功した。オーダーインストア、リザーブインストア、検索インストア、バイイングオンラインピックアップインストア、シップフロムストアなどのオムニチャネルサービスや、モバイルショッピング体験など、Gapの一連のオムニチャネルサービスは、ブランドのポートフォリオ全体にわたって独自にカスタマイズされたものとなっている。

事業内容・サービス内容

Gapでは、以下のようなブランド事業を展開している。

オールドネイビー

Old Navy(オールドネイビー)は、現在の必需品を誰もが利用できるようにしたアメリカのバリュー・アパレル・ブランドである。このブランドは、流行に敏感で遊び心があり、手頃な価格で高品質の製品を提供し、幅広いサイズ展開であることが特徴である。オールドネイビーは、楽しい店舗体験、ダイナミックなオンラインチャネル、便利なオムニチャネル機能など、消費者がいつ、どこで、どのように買い物をするかに関わらず、素晴らしいショッピング体験を提供することに力を注いで事業を展開している。

オールドネイビーは1994年に米国で最初の店舗をオープンして以来、カナダ、中国、メキシコの直営店や世界中のフランチャイズ店を含め、1,200以上の店舗を展開している。

Gap.

Gapは、カジュアルなアメリカンスタイルを象徴するアパレルとアクセサリーのブランドである。1969年にサンフランシスコで設立されたこのブランドは、デニム、ティーシャツ、フリース、カーキなど、現代のワードローブの基礎を築き上げてきた。Gap は、GapKids、babyGap、GapMaternity、GapBody、GapFitといったコレクションに加えて、Gap の名前のもと、大人の男性と女性のためのアパレルとアクセサリーで、人生のあらゆるステージを通じて現代のワードローブの基礎を築くことをミッションとしている。1987年に北米以外の国で初めての店舗をロンドンにオープンしたのを皮切りに、Gapは専門店、オンライン、フランチャイズ店を通じて世界中のお客様とのつながりを続けている。さらに、GapアウトレットとGapファクトリーの店舗とオンラインでの限定デザインのコレクションを展開し、価値観を重視する消費者にも商品を提供している。

バナナ・リパブリック

1983年に旅行と冒険のアウトフィッターとして設立されたBanana Republicは、現在では、境界のない生活のためにデザインされたモダンで汎用性の高いクラシックな商品を提供することに焦点を当てたグローバルなアパレルおよびアクセサリーブランドに成長している。Banana Republicは、服、眼鏡、ジュエリー、靴、ハンドバッグ、フレグランスなどのお気に入りのワードローブを提供しているが、これらはすべて最高級の素材と革新的なファブリックを使用し、動き回る生活のために作られている。バナナ・リパブリックの製品は、専門店、ファクトリーストア、オンライン、フランチャイズストアで世界中で購入することができる。

Athleta.

Athletaは、アクティブで自信に満ちた女性と女の子のコミュニティを刺激するために、美しく、技術的で、持続可能なアパレルを生み出しているプレミアムフィットネス&ライフスタイルブランドである。1998年に設立され、2008年にGap Inc.に買収された。Athletaは、ヨガ、トレーニング、スポーツから日常のアクティビティや旅行まで、動きのある生活を送るための技術的な機能と革新的なデザインをウィメンズコレクション全体に統合している。2016年には、次世代のためのスタイルでシグネチャーパフォーマンスをミラーリングした「Athleta Girl」を発表した。2019年には、Athletaは、装飾された陸上競技のアスリートであり、活動家でもあるアリソン・フェリックスとのパートナーシップを発表し、エンパワーメントを実現するなど、注目を集めている。

Intermix.

Intermix(インターミックス)は、地域に密着した品揃えと成長中のEコマースチャネルを持つ33のブティックで構成される、オムニチャネルのレディースファッションビジネスである。このブランドは、老舗デザイナーと新進デザイナーの魅力的なミックスから、最も人気のあるスタイルをキュレーションすることで知られている。1993 年に設立され、2012 年に Gap Inc.に買収された。Intermix は、店舗とオンラインの両チャネルでパーソナライズされたショッピング体験を提供しており、無料のパーソナルスタイリストが顧客とマンツーマンで作業を行い、自信を持ってファッションを楽しみながらインスピレーションを与えられるようなルックを作成している。

ジャニー&ジャック

Janie and Jackは、2019年にGap Inc.に買収されたプレミアムキッズアパレルブランドである。Janie and Jackは、あらゆる子供を中心に商品を展開するデザインハウスブランドである。Janie and Jackは、クラシックなファッションに現代的なひねりを加えたコレクションを作成し、家族の瞬間、思いやりのあるディテール、思い出に残るギフトで知られている。新生児から6歳までのサイズを米国内の139店舗で、12歳までの全サイズをオンラインサイト『janieandjack.com』で購入することができる。

ヒルシティ

Hill City(ヒルシティ)は、生活のあらゆる部分に対応する高度な技術を備えた服を提供するプレミアム・パフォーマンス・メンズアパレルブランドである。2018年に立ち上げられたHill Cityは、ミニマルな美学と技術革新を融合させ、男性がより汎用性の高い服を所有できるようにしている。ヒルシティは、社会的・環境的パフォーマンス、透明性、説明責任のための最高基準を満たした認定ブランドである。

10-K(提出日:2020年2月19日)

特集記事