Zaraからしまむらまで、ファストファッション5社の事業数値を比較!
H&Mからしまむらまで、代表的なファストファッション企業の事業数値を追ってきました。
・グローバル企業への転身を果たしたファーストリテイリングの事業KPIを追う
・「Zara」「Berksha」を展開するInditexの事業数値を図解!
・「ファッションセンターしまむら」だけじゃない、しまむらの事業数値を追う!
・グローバル化の成功の裏で利益率の低下に苦しむH&Mの財務状況に迫る!
・ぱっと見ほとんど変化がないが、財政状況は着実に変化しているGap社の事業数値を追う!
上の5社を調べていく中で、かなりデータが溜まってきたので、今回は5社をまとめて比べてみたいと思います。
まずは売上の比較です。各社の売上数値を各年度の平均為替で日本円に換算しています。
その結果、世界最大はH&Mで2.9兆円。ほとんど同じ規模で、ZaraのInditexが2.8兆円の収益をあげています。
ファーストリテイリングはGapよりも売上が大きく、それぞれ1.78兆円、1.7兆円となっています。
しまむらは4519億円とこの中では小さいですね。
ちなみに、しまむら以外はどれもグローバル企業ですが、各地域での売上割合は次のようになっています。
地域売上高 in 2016 | 1番目 | 2番目 | 3番目 | 4番目 | 5番目 |
Gap | U.S. 77.27% | Canada 6.99% | Europe 4.44% | Asia 9.95% | Other Regions 1.35% |
Inditex | Europe (excluding Spain) 43.90% | Spain 16.90% | America 15.30% | Asia and the Rest of the World 23.90% | |
H&M | Europe and Africa 69.01% | North and South America 16.73% | Asia and Oceania 14.26% | ||
ファーストリテイリング | 日本 57.83% | 中国 13.42% | その他海外 28.75% | ||
しまむら | 日本 98.91% | 海外 1.09% |
続いて、グループ店舗数の比較です。