Enjin【7370】 グロース(内国株式)

法人、経営者、医療機関向けにメディアを活用したダイレクトブランディングサービス、戦略的PRサービス、PRプラットフォーム「メディチョク」を提供。

Enjin【7370】 グロース(内国株式)

法人、経営者、医療機関向けにメディアを活用したダイレクトブランディングサービス、戦略的PRサービス、PRプラットフォーム「メディチョク」を提供。

事業内容

Enjinは、自社と連結子会社1社で構成されるグループ企業であり、主に法人、経営者、医療機関を対象にしたメディアを活用したダイレクトブランディングサービスを中心に、PR事業を展開しています。同社は、アズ・ワールドコムジャパン株式会社を子会社化し、グローバルネットワークを活用した海外PR、イベント運営、リスクマネジメントなど、多岐にわたる業務領域でカスタマイズされたPR支援を提供しており、事業ドメインを多角化しています。

Enjinグループは、PR事業を単一セグメントとして位置づけ、(1)ストラテジックPRサービス、(2)ダイレクトブランディングサービス、(3)PRプラットフォームサービス「メディチョク」の3つのサービスを展開しています。ストラテジックPRサービスでは、メディアリレーション、リスクマネジメント、イベント運営、海外PRなど、顧客の課題に応じた戦略的なPRを提供しています。ダイレクトブランディングサービスでは、オウンドメディアを含む複数のメディア媒体を通じて、法人・経営者、医療機関のメディア露出を支援しています。

また、「メディチョク」を通じて、従来のPRプランナーが介在するメディアとのマッチングを、PCやスマートフォン上で直接行うことができるサービスを提供しています。これにより、顧客は自社の情報発信を行い、メディアは情報募集を行うことが可能となり、双方のニーズに応える形でメディアリレーションを実現しています。さらに、メディアセミナーやウェビナーの開催、ニュースリリース作成の代行サービスなど、顧客のPR支援としてトータルブランディング構築のサポートも行っています。

特集記事

経営方針

Enjinは、PR事業を核として、顧客のブランディングとメディア露出を支援する多角的なサービスを提供しています。同社は、社会の役に立つ人材を輩出し、顧客が競合他社よりも一歩先んじるための支援をミッションとして掲げています。このミッションを達成するため、Enjinは経営戦略として、変化し続けるメディア環境や技術の進化に対応しながら、顧客のニーズに合わせた高品質なサービスをワンストップで提供する体制の強化に取り組んでいます。

具体的には、アズ・ワールドコムジャパン株式会社の子会社化を通じて、カスタマイズされたPR戦略の提供体制を整え、顧客のPR戦略を総合的にサポートすることで、業界における競合優位性を強化し、企業価値の向上を目指しています。また、人材の確保と育成にも力を入れており、魅力的な職場環境や福利厚生制度を通じて、創造力と実行力を兼ね備えた人財の確保・育成を最重要課題として位置づけています。

さらに、組織・管理体制の強化、新しい広報・PR手法の開発、サービスの認知度向上など、事業上及び財務上の課題に対しても積極的に取り組んでいます。これらの戦略的取り組みを通じて、Enjinは持続的な成長と企業価値の向上を目指しており、売上高、営業利益、顧客数などを主な経営指標として重視しています。

Enjinの成長戦略は、顧客の価値向上を目指したサービスの提供、人材の確保・育成、組織体制の強化に焦点を当てており、これらを通じて社会全体の幸福度の向上に貢献することを目標としています。