事業内容
沿革・会社概要
trivago N.V.(以下、trivago)は、グローバルなホテル・宿泊施設検索プラットフォームである。もともと、trivagoは2016年11月7日にオランダ法に基づく有限責任の私企業でであるトラベル B.V.として法人化された。2016年12月16日、trivagoはナスダック証券取引所へのIPOを完了し、オランダ法に基づく有限責任公開会社に転換した。
trivagoは、旅行者がホテル、バケーションレンタル、プライベートアパートメントなど、さまざまなタイプの宿泊施設を検索して比較する方法に注力して事業を展開する一方で、trivagoのウェブサイトやアプリを介して旅行者の幅広い層にアクセスを提供することで、広告主がビジネスを成長させることを可能にしている。trivagoのプラットフォームは、旅行者が宿泊施設の検索をパーソナライズし、関連する情報や価格への深いアクセスを提供することで、十分な情報に基づいた意思決定を行うことを可能にしている。
2019年12月31日に終了した年度には、5億2,200万件の紹介があり、その時点で190カ国以上で450万件以上のホテルやその他のタイプの宿泊施設へのアクセスを提供した。その中にはバケーションレンタルやプライベートアパートメントなどの代替宿泊施設の330万件も含まれている。
事業内容・サービス内容
trivagoは、旅行者が「理想のホテル」「バケーションレンタル」「プライベートアパートメント」を見つけるための重要なプラットフォームを提供している。trivagoの高速で直感的な検索プラットフォームは、旅行者の好みと、価格、場所、空室状況、アメニティ、評価などの詳細な宿泊施設の特徴をマッチングさせることで、旅行者が理想のホテルやその他の宿泊施設を見つけることを実現する。
trivagoのウェブサイトやアプリにアクセスする旅行者の数は、ホテルチェーン、独立系ホテル、代替宿泊施設のプロバイダーなどの広告主にとって、trivagoを重要かつ拡張性のあるマーケティングチャネルとしている。さらに、trivagoの検索機能を利用してユーザーの意図を絞り込むことができるため、広告主に取引可能な紹介を提供することができる。
trivagoは、ユーザーがホテルやその他の宿泊施設の広告料金をクリックし、ユーザーが予約を完了することができる広告主のウェブサイトを参照したときに広告主に課金を行う。trivagoの入札機能により、広告主は、広告主自身の投資収益率と、広告主のために生成する紹介トラフィックの量に影響を与えることができ、より最適化された広告をtrivagoのサイトに掲載することができる。。
trivagoのホテル・宿泊施設検索プラットフォームは、54のローカライズされたウェブサイトと32の言語で利用可能なアプリを介してグローバルにアクセスすることが可能である。そのため、ユーザーはデスクトップやモバイルデバイスでtrivagoのプラットフォームを検索することができ、使い慣れたユーザーインターフェースの恩恵を受けることができる。その結果として、一貫したユーザー体験を得ることができるように工夫されている。2019年12月31日に終了した年度において、モバイルサイトとアプリからの収益シェアは売上高の60%を超える額にのぼっている。
競争力の源泉
trivagoの競争優位性は、以下の主要な強みに基づいている。
業界をリードする製品とユーザーエクスペリエンス
trivagoは、旅行者に最も効果的で直感的なホテルやその他の宿泊施設の検索プラットフォームを提供している。trivagoは、長年にわたって自社のサービスに投資を行ってきており、可能な限り最高のユーザーエクスペリエンスを提供する努力をしている。trivagoは定期的にウェブサイトとアプリの様々な側面をテストし、時間をかけて少しずつ改善していくことで、全体的なユーザー体験の向上につなげている。このアプローチは、trivagoのプラットフォームをより満足度の高い効果的なエンゲージメントで利用できるようにすることで、ユーザーと広告主の双方に利益をもたらすものである。
大規模なスケール
2019年12月31日現在、trivagoのプラットフォーム上で利用可能なホテルやその他のタイプの宿泊施設は450万件を超え、その中にはバケーションレンタルやプライベートアパートメントなどの代替宿泊施設も330万件以上含まれている。trivagoは、32の言語で利用可能な54のローカライズされたウェブサイトとアプリによってサポートされている。trivagoの事業は、世界的にローカルの広告主との係わり合いがあり、多くの場合、長期的な関係を築くことで利益を得ている。この規模を活用することで広告主とユーザーを結びつけることで、強力なネットワーク効果が生まれ、すべての関係者にとってのtrivago体験の質が向上している。
高いブランド認知度
trivagoは長年にわたりブランドへの投資を続け、世界的に強いブランド認知度を獲得してきた。trivagoのブランドは、旅行者がトリバゴとホテルや宿泊施設の検索を結びつけることで、サイトへのトラフィックを促進している。
強力なデータと分析
trivagoは、旅行者データ、広告主データ、一般公開されているコンテンツ、旅行者や広告主がプラットフォームをどのように利用しているかに関するデータなど、プラットフォーム全体で大量のデータを取得している。ビジネスの成長に伴い、分析できる情報量も増加している。trivagoでは、データ駆動型のテストベースのアプローチを採用しており、独自のツールとプロセスを使用してプラットフォームのエンドツーエンドのパフォーマンスを測定し、最適化することを実現している。このデータを分析し、迅速に対応する能力により、trivagoのプラットフォームを継続的に改善することができている。