あさひ【3333】 プライム(内国株式)

自転車及びパーツ・アクセサリーの販売、整備・修理サービス、インターネット通販(公式オンラインストア、Yahoo!店、楽天市場店)、リユース店での自転車買取・販売、自社ブランド商品と他社ブランド商品の取り扱い、FC店舗向け商品売上など。

あさひ【3333】 プライム(内国株式)

自転車及びパーツ・アクセサリーの販売、整備・修理サービス、インターネット通販(公式オンラインストア、Yahoo!店、楽天市場店)、リユース店での自転車買取・販売、自社ブランド商品と他社ブランド商品の取り扱い、FC店舗向け商品売上など。

事業内容

あさひは、自転車及び関連商品の販売、整備、修理サービスを提供する企業であり、その事業は主に日本国内で展開されています。あさひとその非連結子会社である愛三希(北京)自転車商貿有限公司を含むあさひグループは、自転車の販売を中心に、パーツやアクセサリーの販売、各種サービスを提供しています。

あさひは、日本全国に501店舗の直営店を持ち、中部、近畿、中国、九州地方に18店舗のフランチャイズ店を展開しています。また、同社はインターネット通販も行っており、「公式オンラインストア」のほか、「Yahoo!店」と「楽天市場店」を運営しています。リユース店では、自転車の買取と販売も手掛けています。

商品面では、あさひは自社ブランド商品の企画開発に加え、海外メーカーによる生産を行っています。これには、中国や台湾のメーカーが含まれます。また、国内外の他社ブランド商品やメーカーとの共同開発商品も取り扱っています。

商品卸事業では、あさひは自社ブランド商品だけでなく、日本総販売代理権を持つ自転車やパーツ、アクセサリーを国内販売店に供給しています。さらに、フランチャイズ契約締結先からのロイヤリティ収入や、自転車の整備・修理サービス収入、FC店舗向け自社ブランド商品売上、サイクルメイト加入料なども収益源としています。

あさひの事業は単一セグメントで構成されており、自転車、パーツ・アクセサリー、ロイヤリティ、その他のサービスが主な取扱品目です。これらのサービスを通じて、あさひは幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。

特集記事

経営方針

あさひは、自転車及び関連商品の販売を中心に、整備や修理サービスを提供する企業です。同社は、自転車を通じて世界の人々に貢献することを企業目的とし、「あさひVISION2025」の実現に向けた成長戦略を推進しています。この戦略には、全国各地への新規出店、インターネット通販の強化、自社ブランド商品の開発、海外事業の展開、そして商品の品質管理と安全性の向上が含まれます。

具体的には、あさひは地域特性を活かした店舗展開と、ライフスタイル提案型の展示を通じて、お客様のニーズに合わせたサービスを提供しています。インターネット通販では、公式オンラインストアのほか、Yahoo!店や楽天市場店を運営し、OMO戦略を強化しています。また、自社ブランド商品や海外スポーツサイクルブランドの国内販売を行い、海外事業ではアジア圏を中心に商品供給を進めています。

中期経営計画「あさひVISION2025」に沿った取り組みとして、お客様との関係性強化、既存店の活性化、新しい店舗スタイルの開発、事業領域の拡大を重点戦略としています。これらの戦略の実現を支えるため、デジタル・IT基盤の強化、物流機能の最適化、ブランディングの強化にも力を入れています。

あさひは、デジタル・ITを活用したきめ細やかなサービス提案や情報提供、物流機能の強化と最適化、ブランド価値の高め方に注力し、顧客体験の向上を目指しています。これらの取り組みを通じて、あさひは自転車ライフの向上に貢献し、さらなる成長を目指しています。