オープンハウスグループ【3288】 プライム(内国株式)

The company expanded by acquiring Merdia, enhancing its real estate offerings.

オープンハウスグループ【3288】 プライム(内国株式)

The company expanded by acquiring Merdia, enhancing its real estate offerings.

事業内容

オープンハウスグループは、6つの事業セグメントを展開しています。まず、戸建関連事業では、新築一戸建住宅の売買仲介を行い、都心部でのリーズナブルな価格の住宅を提供しています。このセグメントは、仲介、戸建分譲、建築請負の4つのサブセグメントに分かれています。

次に、マンション事業では、オープンハウス・ディベロップメントが新築マンションの開発と分譲を行っています。主に首都圏や名古屋圏、福岡圏で、単身者やファミリー向けのマンションを提供しています。コスト管理を徹底し、リーズナブルな価格での提供を目指しています。

収益不動産事業では、オープンハウス・リアルエステートが国内の収益不動産の取得、運用、販売を行っています。主に首都圏の小規模賃貸マンションやオフィスビルを対象に、資産価値を高めた後に販売しています。市場環境の変化に対応しつつ、利益の最大化を図っています。

その他の事業では、アメリカ不動産事業や住宅関連ローン事業を展開しています。Open House Realty & Investments, Inc.は、アメリカの不動産に関する販売やコンサルティングを行い、株式会社アイビーネットは住宅ローン事業を手がけています。

プレサンスコーポレーションは、ワンルームマンションやファミリーマンションの企画開発と販売を行っています。関西圏、東海圏、関東圏、沖縄で事業を展開し、賃貸管理や建物管理も行っています。プレサンス社は、東京証券取引所に上場しています。

最後に、メルディアは戸建分譲住宅の販売を主な事業としています。関東圏や東海圏で事業を展開し、分譲アパートや収益不動産の販売、賃貸管理も行っています。米国ではAlpha Construction Co. Inc.が建築請負を行っています。

特集記事

経営方針

オープンハウスグループは、成長戦略として顧客ニーズを徹底的に追求し、価値ある不動産を提供することを掲げています。具体的には、正々堂々と市場に向き合い、社会の信頼を得ること、慣習や常識にとらわれない発想で成長を目指すこと、地域の活力向上に貢献することを目指しています。

同社は、2023年11月に発表した3カ年の中期経営計画において、自己資本比率を35%以上に引き上げ、ROEを2024年9月期は20%以上、2025年9月期以降は15%以上と設定しています。これにより、安全性の高い財務体質を維持しつつ、資本効率を重視した成長を図ります。

成長投資方針として、3カ年で5,000億円の成長投資を計画しています。国内外のM&Aに3,500億円、既存事業への投資に1,500億円を充て、特に米国開発事業やDX、サステナビリティに注力します。これにより、事業ポートフォリオの効率化を図ります。

株主還元方針では、3カ年で1,000億円を想定し、配当金に600億円、自己株式の取得に400億円を充てます。安定的な配当と機動的な自己株式の取得を通じて、株主価値の向上を目指します。

オープンハウスグループは、戸建関連事業を主力とし、製販一体体制を強化しています。関西圏への進出やマンション事業の拡大、収益不動産事業の持続的成長を図り、地域の活力向上に貢献します。これにより、既存事業の成長を推進します。

プレサンス社やメルディア社とのシナジーを追求し、首都圏での新築投資用マンション事業を展開します。M&Aを通じた事業シナジーの発現を目指し、業績拡大と経営効率の改善を実現します。これにより、業界でのポジショニングを強化します。