事業内容
ジェーソングループは、ジェーソンとその関係会社で構成され、主に消耗頻度の高い生活必需品の総合小売業を展開しています。また、一部ではフランチャイズ展開も行っております。グループ内の株式会社スパイラルは、ジェーソンの業務を補完する商品調達を主な業務とし、株式会社尚仁沢ビバレッジは、プライベートブランド商品「尚仁沢の天然水」の製造を担当しています。これらの連結子会社の主要取引先はジェーソンです。
ジェーソングループは、小売事業を中心に展開しており、他に重要なセグメントは持っていません。商品部門は、衣料服飾・インテリア(紳士衣料、子供衣料、婦人衣料など)、日用品・家庭用品(家庭電化製品、家事調理用品など)、食料品(食料品全般、加工肉)、酒類(酒類全般)など幅広いカテゴリーにわたります。さらに、「その他営業収入」として、ロイヤリティ、受取物流費、テナント賃料なども収益源としています。
このように、ジェーソングループは多岐にわたる商品とサービスを提供し、生活必需品の総合小売業としての地位を確立しています。
経営方針
ジェーソンは、生活必需品を中心に扱う総合小売業として、顧客の日常生活を支えるインフラとなることを企業理念に掲げています。同社は、徹底した低価格での商品提供を実現するため、「ムリ・ムラ・ムダ」を省いたローコスト経営を基本戦略としています。具体的には、自動商品発注システム「JIOS」や自社開発のPOSレジシステムを導入し、物流コストの削減や効率化を図っています。また、長年にわたり構築した仕入先との良好な関係を活かし、安価に商品を仕入れることで、低価格での提供を可能にしています。
ジェーソンは、新規出店戦略として、居抜き物件を主体に出店コストの低減を図りつつ、北関東エリアや神奈川県など、これまで出店のなかった地域への積極的な展開を進めています。また、ジェーソンバリュー商品(JV商品)やプライベートブランド商品の取り扱い拡大にも力を入れており、特に自社製ミネラルウォーターの増産体制を強化し、連結子会社の黒字化を目指しています。
経営効率の向上にも注力しており、プロジェクト管理システムの活用によるマネジメント体制の高度化、物流における配送システムの改善、新店開店プロジェクトの推進、非効率業務の見直し・自動化の推進など、多様な業務領域でのローコスト経営を目指しています。
これらの戦略を通じて、ジェーソンは、安定的な成長を目指し、顧客に喜ばれる店舗づくりを継続しています。同社グループの経営上の目標達成状況は、売上高営業利益率で判断され、中長期的には5%を目指しているとのことです。