アメリカンエキスプレス・カンパニー【AXP】 NYSE

アメリカン・エキスプレス・カンパニーは、米国ニューヨークに本社をおく企業。1850年にウェルズ・ファーゴの創設者でもあるヘンリー・ウェルズ、ウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドにより荷馬車での宅配業者として創業。1882年に郵便為替業務を開始し、1891年よりトラベラーズ・チェックを発行。1958年よりアメリカホテル組合のクレジットカード会社を買収し、同事業が現在の中核事業となった。

アメリカンエキスプレス・カンパニー【AXP】 NYSE

アメリカン・エキスプレス・カンパニーは、米国ニューヨークに本社をおく企業。1850年にウェルズ・ファーゴの創設者でもあるヘンリー・ウェルズ、ウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドにより荷馬車での宅配業者として創業。1882年に郵便為替業務を開始し、1891年よりトラベラーズ・チェックを発行。1958年よりアメリカホテル組合のクレジットカード会社を買収し、同事業が現在の中核事業となった。

事業内容

沿革・企業概要

American Express Company(アメリカンエキスプレス・カンパニー)は、世界中の消費者、中小企業、中堅企業、大企業にクレジットカードとチャージカードを提供する企業。

1850年にウェルズ・ファーゴの創設者でもあるヘンリー・ウェルズ、ウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドにより荷馬車での宅配業者として創業。1882年に郵便為替業務を開始し、1891年よりトラベラーズ・チェックを発行。1958年よりアメリカホテル組合のクレジットカード会社を買収し、同事業が現在の中核事業となった。

アメリカン・エキスプレスカードの会員は、アメリカン・エキスプレスおよびアメリカン・エキスプレス・ネットワーク上の第三者銀行やその他の機関が発行する『アメリカン・エキスプレス』カードを利用することで、American Express Companyのロゴ入りカードを利用できる世界中の数百万の加盟店で商品やサービスの購入代金をチャージすることができる。

American Express Companyの様々な商品やサービスは、モバイルやオンライン・アプリケーション、アフィリエイト・マーケティング、顧客紹介プログラム、第三者のベンダーやビジネス・パートナー、ダイレクト・メール、電話、社内営業チーム、ダイレクト・レスポンス広告などの様々なチャネルを通じて、世界中の様々な顧客グループに販売されている。出張関連サービスは、当社単独の合弁会社であるアメリカン・エキスプレス・グローバル・ビジネス・トラベル(GBT JV)を通じて提供されるものである。

American Express Companyはもともと1850年に株式会社として設立され、1965年にニューヨーク法人として設立された歴史ある会社である。

アメリカン・エキスプレス・カンパニーとその主要事業子会社であるアメリカン・エキスプレス・トラベル関連サービス・カンパニー・インク(TRS)は銀行持株会社となっているTRSは、1956年銀行持株会社法(BHC法)に基づく銀行持株会社であり、連邦準備制度理事会(The Federal Reserve System)による監督および審査の対象になっている企業である。

2019年12月31日現在、American Express Companyは約64,500人の従業員を雇用しており、従業員は親しみを込めて「Colleagues(同僚)」と呼ばれている。

事業内容

American Express Companyでは、「グローバル・コンシューマー・サービス・グループ(GCSG)」「グローバル・コマーシャル・サービス(GCS)」「グローバル・マーチャント・アンド・ネットワーク・サービス(GMNS)」の3事業を展開している。

American Express Companyのこれらの事業はグローバルに展開しており、エンドツーエンドで統合された決済プラットフォームを形成するために機能している。

グローバル・コンシューマー・サービス・グループ(GCSG)

GCSGでは、様々な独自の消費者向けカードをグローバルに展開している。また、旅行やライフスタイルサービスやカード以外の金融商品などのサービスを消費者に提供し、特定の国際合弁事業および中国でのパートナーシップ契約を管理している。

グローバル・コマーシャル・サービス(GCS)

GCSでは、様々な独自の企業や中小企業の名刺を発行し、支払いおよび経費管理サービスをグローバルに提供している。 また、商業金融商品も提供している。

グローバル・マーチャント・アンド・ネットワーク・サービス(GMNS)

GMNSでは、グローバル統合ネットワークを活用して、カード決済処理の管理、加盟店の獲得を行っている。そのほか、マルチチャネルマーケティングプログラムと機能、サービス、データ分析などを提供するグローバル決済ネットワークを運営している。

競争戦略

American Express Companyは、4つの戦略的課題に注力し、事業の成長を目指している。

第1に、お客様の日常的な支出、借入、旅行、ライフスタイルのニーズに対応した会員特典の提供を継続し、世界中のビジネスパートナーを拡大し、高額消費者を惹きつける様々な体験を開発することで、プレミアムコンシューマー分野でのリーダーシップを拡大する。

第2に、カードの価値提案を進化させ、法人カードや買掛金管理ソリューションのさらなる差別化を図り、法人のお客様向けに融資やサプライヤー決済ソリューションを含む革新的な商品や機能を設計することで、商業用ペイメントにおける強固な地位を築き上げていく。

第3に、不正防止サービス、マーケティングの洞察力、高額利用のカード会員へのデジタル接続などにより、オンラインとオフラインの商取引の融合をナビゲートする加盟店を継続的に支援し、ネットワークパートナーと協力して拡大した商品やサービスを提供し続けることで、独自の価値を提供するためのグローバルネットワークの強化に注力する。

最後に、より多くのデジタル機能、ソリューション、サービスを開発し、デジタル・パートナーシップを拡大し、ターゲットを絞った買収を行うことで、アメリカン・エキスプレスをお客様のデジタルライフに欠かせない存在にしていく。

競争力の源泉

American Express Companyのブランドとその特徴である信頼性、安全性、サービスは重要な資産である。American Express Companyでは、ブランドの管理、マーケティング、宣伝、保護に多額の投資を行っている。

アメリカン・エキスプレス・ブランドは、ブランドの約束に沿った方法で商品やサービスを提供することを目指している。アメリカン・エキスプレス・ブランドは、世界で最も価値のあるブランドの1つとして常に上位にランク付けされ、世界を舞台に活動を行っている。American Express Companyの商標、サービスマーク、特許を重視し、世界中で知的財産権の確保に努めていく。American Express Companyは、世界最高の顧客体験を毎日提供することを目標としており、世界クラスのサービスに対するAmerican Express Companyの評判は、長年にわたり数々の賞を受賞してきた。


参照 Form 10-K(提出日:2020年2月13日)

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