ベルーナ【9997】 プライム(内国株式)

アパレル・雑貨、化粧品健康食品、グルメ、ナース関連、データベース活用、呉服関連、プロパティ事業、その他の事業を展開、カタログやインターネットでの販売、不動産賃貸・再生開発、ホテル運営など多岐にわたる。

ベルーナ【9997】 プライム(内国株式)

アパレル・雑貨、化粧品健康食品、グルメ、ナース関連、データベース活用、呉服関連、プロパティ事業、その他の事業を展開、カタログやインターネットでの販売、不動産賃貸・再生開発、ホテル運営など多岐にわたる。

事業内容

ベルーナは、自社および連結子会社57社を含むグループで、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。これらのセグメントには、アパレル・雑貨事業、化粧品健康食品事業、グルメ事業、ナース関連事業、データベース活用事業、呉服関連事業、プロパティ事業、その他の事業が含まれます。

アパレル・雑貨事業では、カタログやインターネットを通じて衣料品や生活雑貨、家具などの販売を行っており、㈱ミンや㈱アイシーネットなどの子会社がこのセグメントに属しています。化粧品健康食品事業では、㈱オージオが化粧品、㈱リフレが健康食品の販売を手掛けています。

グルメ事業では、ベルーナが食料品や日本酒、ワインなどの販売を行っており、ナース関連事業では、㈱ナースステージが看護師向けの通販事業、JOBSTUDIO PTE. LTD.が看護師の人材紹介事業を展開しています。

データベース活用事業では、受託業務(封入・同送サービス、通販代行サービス)を提供し、㈱サンステージがファイナンス事業、BGL・レーベルが物流3PL事業を行っています。呉服関連事業では、㈱BANKANわものやや㈱さが美などが和装関連商品の販売や衣裳レンタル事業を手掛けています。

プロパティ事業では、不動産賃貸や不動産再生、開発事業を展開し、㈱グランベルホテルなどがホテル事業を行っています。その他の事業としては、フレンドリー㈱が衣料品の卸売事業、㈱エルドラドがゴルフ場運営や飲食店事業を展開しています。

これらの事業を通じて、ベルーナグループは幅広い顧客ニーズに応える多様な商品やサービスを提供しています。

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経営方針

ベルーナは、衣食住遊を豊かにする商品やサービスを提供することを経営理念とし、安定性、成長性、継続性、収益性のバランスを重視したエクセレントカンパニーを目指しています。2023年3月期から2025年3月期までの第五次経営計画を策定し、売上高、営業利益、ROEを重要な経営指標としています。具体的には、2025年3月期には売上高2,300億円、営業利益153億円、ROE8%以上を目標としています。

同社は、アパレル・雑貨事業、化粧品健康食品事業、グルメ事業、ナース関連事業など多岐にわたる事業セグメントを展開しており、これらの事業を通じて顧客ニーズに応える多様な商品やサービスを提供しています。中長期的な経営戦略としては、「売上高3,000億円、営業利益300億円を通過点に通信販売総合商社の成熟を目指す」と掲げています。この目標達成に向けて、各事業の強化とシナジー効果を発揮するポートフォリオ経営の成熟を進めると共に、SNSを含むネット化の推進、実践的人材の育成強化、M&Aの推進を重点的に進めています。

また、経営環境の変化に対応しながら、経営基盤の強化を図り、新型コロナウイルスの影響や世界的な資源価格の高騰、為替変動に対応し、事業の継続性・安定性・収益性・成長性の確保を目指しています。これらの戦略を通じて、ベルーナは持続可能な成長を目指しています。