事業内容
ワットマンとそのグループ会社は、リユース事業と新品EC事業の二つの主要な事業セグメントを展開しています。ワットマンとWATT MANN(THAILAND) CO.,LTD.はリユース事業を、株式会社ホビーサーチは新品EC事業を担当しています。
リユース事業では、神奈川県にある店舗で主に家電製品、服飾雑貨、貴金属、ギフト商品、書籍、ビデオテープ、CD、ゲームソフト、DVD、高級オーディオ、ロードバイク、ゲーム、フィギュア、トレカ、スポーツ用品、アウトドア用品、カメラ本体及び周辺商品、生活雑貨、ブランド品などのリユース品を取り扱っています。これらの商品は店舗で仕入れられ、クリーニングなどの処理を経て販売されます。店舗形態は、ワットマンテック、ワットマンスタイル、ブックオフ、カウマン、ワットマンホビー/Game Station、SPO&CAM、ワットマンカメラなど多岐にわたります。また、タイ王国には倉庫型店舗を展開しています。
新品EC事業では、主に問屋から仕入れた新品商品を自社ECサイトで販売しており、主な販売品目には模型やフィギュアなどがあります。この事業は株式会社ホビーサーチが担当しています。
ワットマングループは、国内外で多様な商品を取り扱うリユース事業と、特定の新品商品をオンラインで販売する新品EC事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。
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経営方針
ワットマンは、リユース事業と新品EC事業を軸に、中期的な企業価値向上を目指しています。2018年3月期からは「基盤構築フェーズ」と位置付け、既存事業の基盤強化に注力してきました。この取り組みには、利益増大のための「攻め」の戦略と、継続的な利益確保のための「守り」の戦略が含まれます。特に、リユース業における競争優位の源泉である買取力の強化に重点を置き、「トコトン買取」体制を確立しました。
2023年3月期において、同社は「攻め」と「守り」の戦略をさらに発展させ、コア事業、スピンオフ事業、海外事業を結びつけたオーガニック成長戦略を推進しています。「コア事業」では、大型店の出店や既存店の増床を通じて事業成長を図り、「スピンオフ事業」では、専門性の向上とコア事業への成長寄与を目指しています。また、「海外事業」では、国内でのリユースが難しい商品を海外で再リユースすることで販売力を強化し、コア事業への成長寄与を図っています。
さらに、2021年7月には株式会社ホビーサーチの株式を100%取得し、インオーガニック成長戦略も本格化させました。これらの施策を通じて、ワットマンはさらなる飛躍を目指し、企業価値の向上に努めています。リユース事業では、家電製品や貴金属、ブランド品など多岐にわたる商品を取り扱い、新品EC事業では、模型やフィギュアなど特定の新品商品をオンラインで販売しています。これらの事業を通じて、ワットマンは幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。