ANAホールディングス【9202】 プライム(内国株式)

航空運輸、空港地上支援、旅行商品企画販売、航空関連資材販売、ビル管理・人材派遣を展開。

ANAホールディングス【9202】 プライム(内国株式)

航空運輸、空港地上支援、旅行商品企画販売、航空関連資材販売、ビル管理・人材派遣を展開。

事業内容

ANAホールディングス株式会社とその子会社133社、関連会社37社は、航空事業を中心に、航空関連事業、旅行事業、商社事業、その他の事業を展開しています。同社の航空事業は、全日本空輸株式会社、ANAウイングス株式会社、株式会社エアージャパン、Peach Aviation株式会社が担っており、これらの企業は国内外の航空輸送サービスを提供しています。

航空関連事業では、ANA大阪空港株式会社、ANAエアポートサービス株式会社、ANAテレマート株式会社、ANAベースメンテナンステクニクス株式会社などが、空港地上支援業務や航空機の整備作業などを行っており、これらのサービスは他の国内外の航空会社にも提供されています。

旅行事業においては、ANA X株式会社が「ANAトラベラーズ」ブランドのパッケージ旅行商品の企画及び販売を手掛けています。また、海外ではANA Sales Americasなどが、国内で販売されたパッケージ商品の旅行者に対するサービス提供や航空券の販売を行っています。

商社事業は、全日空商事株式会社を中心に、航空関連資材の輸出入や店舗・通信販売を展開しており、同社グループ内の子会社・関連会社も顧客としています。

その他の事業としては、ビル管理や人材派遣などがあり、ANAスカイビルサービス株式会社はビルメンテナンス、ANAビジネスソリューション株式会社は人材派遣を行っています。これらの事業を通じて、ANAホールディングスは多角的なビジネスを展開しています。

特集記事

経営方針

ANAホールディングスは、航空業界の変化に対応し、持続的な成長を目指しています。同社は「2023~2025年度 ANAグループ中期経営戦略」を策定し、新しい経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に取り組んでいます。この戦略では、航空事業を中心に収益の拡大を追求しつつ、非航空事業の強化と社会問題への取り組みを通じて企業価値の向上を目指しています。

具体的には、エアライン事業の利益最大化を図り、ANA、Peach、AirJapanの三つのブランドを活用して市場シェアと収益の拡大を目指します。また、貨物事業では、旅客機とフレイターのネットワークバランスを最適化し、成長するアジア・欧米間の輸送需要を取り込むことで収益を最大化します。

非航空事業では、社会の変化に応じた新たな事業の創出により、収益拡大を目指します。さらに、「ANA経済圏」の拡大を通じて、マイルを活用したサービスや商品の利用促進を図り、持続的な成長を追求します。

これらの戦略を通じて、ANAホールディングスは、コロナ禍からの回復を果たし、ビジネスモデルの変革を加速させることで成長軌道への転換を図ります。同社は、航空事業と非航空事業の相乗効果を高め、コロナ前を上回る利益の創出と強靭な財務基盤の構築を目指しています。