東武鉄道【9001】 プライム(内国株式)

運輸、レジャー、不動産、流通の4つのセグメントで事業展開、鉄道、バス・タクシー、貨物運送から遊園地、スポーツ、旅行、ホテル、スカイツリー、不動産賃貸・分譲、百貨店、ストアまで幅広く手がける。

東武鉄道【9001】 プライム(内国株式)

運輸、レジャー、不動産、流通の4つのセグメントで事業展開、鉄道、バス・タクシー、貨物運送から遊園地、スポーツ、旅行、ホテル、スカイツリー、不動産賃貸・分譲、百貨店、ストアまで幅広く手がける。

事業内容

東武鉄道グループは、東武鉄道を中心に子会社73社及び関連会社10社で構成されており、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業内容は、運輸事業、レジャー事業、不動産事業、流通事業、その他事業の5つのセグメントに分類されます。

運輸事業では、鉄道業をはじめ、バス・タクシー業、貨物運送業を手がけており、東武鉄道や東武バス㈱などがこれに該当します。レジャー事業では、遊園地・観光業、スポーツ業、旅行業、ホテル業、スカイツリー業を展開しており、東武レジャー企画㈱や東武トップツアーズ㈱、東武タワースカイツリー㈱などが含まれます。

不動産事業は、不動産賃貸業、不動産分譲業、スカイツリータウン業を行っており、東武不動産㈱や東武タウンソラマチ㈱がこのセグメントに属しています。流通事業では、百貨店業、ストア業、その他業を展開し、東武百貨店㈱や東武ストア㈱が該当します。

その他事業としては、建設業や東武ビルマネジメント㈱が含まれ、幅広い分野で事業を推進しています。これらの事業を通じて、東武鉄道グループは多角的なビジネスモデルを構築し、様々なニーズに応えるサービスを提供しています。

特集記事

経営方針

東武鉄道グループは、安全・安心を基盤に、運輸、レジャー、不動産、流通などの多角的かつ複合的な事業展開を通じて、沿線地域の発展に貢献することを経営方針としています。同社は、お客様の視点に立った質の高いサービス提供を目指し、活力ある暮らしや訪れたい沿線の実現を追求しています。また、事業を通じて安定的な利益創出と環境への配慮を進め、地域社会と共に持続的に発展することを目標としています。

2022年度から3年間の中期経営計画では、「事業構造改革と事業推進体制の再編」、「新たなビジネスモデルによる収益力の拡大」、「社会課題をニーズと捉えた事業推進による収益拡大」の3つを重点戦略として掲げています。これらの戦略により、事業環境の変化に対応し、次なる成長ステージへの回復を目指しています。

具体的には、事業構造改革では、業務内容の見直しやデジタル技術の活用による費用削減と省人化を進め、経営体質の強化と生産性の向上を図っています。新たなビジネスモデルの開発では、旅行業で培ったノウハウを活かし、地域の課題解決に貢献する新事業を育成し、成長事業へと繋げています。また、デジタルマーケティングの強化や沿線開発、インバウンド需要の取り込み強化などを通じて、収益力の強化を目指しています。

さらに、環境保護ニーズに応える新ビジネスの創造や脱炭素化の推進、省エネ化による費用抑制など、環境に配慮した事業展開も進めています。これらの取り組みを通じて、東武鉄道グループは社会課題の解決に貢献し、持続可能な社会の実現に向けて努力しています。