フォーバル【8275】 スタンダード(内国株式)

中小・中堅法人向けにOA・ネットワーク機器販売、通信サービス、インターネット関連サービス、印刷、保険、エコ住宅設備、LED照明等を提供。

フォーバル【8275】 スタンダード(内国株式)

中小・中堅法人向けにOA・ネットワーク機器販売、通信サービス、インターネット関連サービス、印刷、保険、エコ住宅設備、LED照明等を提供。

事業内容

フォーバル株式会社(以下、フォーバル)とそのグループ企業は、中小・中堅法人向けに多岐にわたる事業を展開しています。これにはOA・ネットワーク機器の販売、サービスの取次ぎ、コンサルティングサービス、VoIPやモバイルなどの通信サービス、インターネット関連サービス、普通印刷、保険サービス、オール電化・エコ住宅設備、LED照明などが含まれます。

フォーバルの事業セグメントは主に「フォーバルビジネスグループ」「フォーバルテレコムビジネスグループ」「総合環境コンサルティングビジネスグループ」「その他事業グループ」の4つに分類されます。これらのセグメントは、フォーバルを含む子会社28社と関連会社5社で構成されています。

「フォーバルビジネスグループ」では、ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社、株式会社ヴァンクール、株式会社フォーバルテクノロジーなどが事業を展開。一方、「フォーバルテレコムビジネスグループ」には、株式会社フォーバルテレコムや株式会社トライ・エックスなどが含まれ、通信関連サービスを提供しています。「総合環境コンサルティングビジネスグループ」は、株式会社アップルツリーが中心となり、環境関連のコンサルティングサービスを手掛けています。「その他事業グループ」では、株式会社アイテックや株式会社フォーバルエコシステムなどが、多様なニーズに応える事業を展開しています。

また、フォーバルグループは国内外においても事業を展開しており、FORVAL (CAMBODIA) CO., LTD.やPT.FORVAL INDONESIAなど、海外の子会社を通じてグローバルなビジネスを推進しています。これらの事業展開を通じて、フォーバルグループは中小・中堅企業の成長を支援し、幅広いサービスを提供しています。

経営方針

フォーバル株式会社(以下、フォーバル)は、中小・小規模企業の利益に貢献することを目指し、社会価値創出企業としての役割を果たすべく、革新的なビジネスモデルの提案と実行に取り組んでいます。同社は、情報通信業界の矛盾や問題点を解決する新しいビジネスモデルを通じて、日本の情報通信業界に競争原理を導入し、サービスの向上とコストダウンを実現してきました。これらの取り組みは、時代と共に「新しいあたりまえ」として社会に受け入れられています。

フォーバルは、変化する事業環境に適応し、中小・小規模企業のDX推進やグリーントランスフォーメーション(GX)を支援することで、これら企業の成長を促進しています。特に、新型コロナウイルス感染症の拡大による働き方の変化や、ESGの重視といった経営環境の変化に対応するため、次世代経営コンサルタント集団としての役割を強化しています。

同社は、情報通信、海外マーケット、環境、人材・教育、起業・事業承継の5つの分野において、他社との差別化を図りながら、中小・小規模企業の売上拡大、業務効率改善、リスク回避に貢献するサービスを提供しています。これらのサービスを通じて、顧客とのリレーションを強化し、ビジネスパートナーとしての確固たる地位を確立することを目指しています。

また、フォーバルは、F-Japan戦略を推進し、産学官の協力によるGDXアドバイザーの創造、新たな貸出ビジネスの創造、情報分析プラットフォーム「きづなPARK」の質的・量的拡充、中小企業に対するスコアリングの実現など、事業基盤の強化に取り組んでいます。これらの取り組みは、中小・小規模企業のGX及びDXを推進し、可視化経営による伴走型アドバイザーとしての地位を確立することを目的としています。