エコートレーディング【7427】 スタンダード(内国株式)

ペットフード・用品の卸売、商品開発、ペットショップ開発、教育、販売促進ツール製作、情報サイト運営、酒類・食品卸売に従事。

エコートレーディング【7427】 スタンダード(内国株式)

ペットフード・用品の卸売、商品開発、ペットショップ開発、教育、販売促進ツール製作、情報サイト運営、酒類・食品卸売に従事。

事業内容

エコートレーディングは、ペット関連商品の卸売を中心に、商品開発、サービス提供、教育事業など多岐にわたる事業を展開しています。同社グループは、エコートレーディング本体と子会社3社、関係会社1社で構成されています。

エコートレーディング自体は、ペットフードやペット用品の卸売業務に加え、ペット関連の教育事業も手がけています。これにより、ペット業界全体の発展に貢献していると言えるでしょう。

子会社のペッツバリュー㈱は、ペットフードやペット用品の商品開発に特化し、さらにペットショップの店舗開発事業も展開しています。これにより、ペット業界に新たな価値を提供しています。

また、㈱I&Iは、ペット用品の販売促進ツールの企画・製作を行っており、ペット業界のマーケティング支援を行っています。㈱ペットペットは、ペット総合情報サイトの運営を通じて、ペットオーナーに有益な情報を提供しています。

関係会社である国分グループ本社㈱は、酒類・食品・関連消費財の卸売事業を展開しており、エコートレーディンググループの事業基盤を支える役割を担っています。

これらの事業展開を通じて、エコートレーディンググループはペット業界における総合的なサービス提供者としての地位を確立しています。

経営方針

エコートレーディングは、ペット業界におけるさらなる活性化と発展を目指し、新中期経営計画「I³☆55 お客様の期待を超える組織体へ」を推進しています。この計画では、Communication、Education/Entertainment、Designの3つの領域(CED)を核とした事業展開を行い、人とペットの共生を実現することを目標に掲げています。同社は、ペットを通じて人々に安らぎを提供し、豊かな生活環境の構築をサポートすることで社会貢献を果たすことを経営の基本方針としています。

経営戦略としては、新型コロナウイルス感染症の影響や物流コストの上昇、人材不足などの課題に対応しつつ、人材育成や新たな需要創造に努めることで、ペット関連市場の成長率鈍化に対抗しています。具体的には、ペットの専門知識や企画力の向上、全国物流網の最適化、在庫管理の徹底によるローコストオペレーションの継続を通じて、利益改善と数値目標の達成を目指しています。

さらに、デジタル化社会における経営戦略としてCEDをコンセプトにした事業展開を推進し、他社との差別化を図ります。ペッツバリュー株式会社では、商品開発事業を株式会社I&Iへ移管し、グループ内リソースの最大化とサービスレベルの向上に注力。株式会社I&Iでは、プロモーション戦略の強化や新たなチャネル開拓により、卸売事業の販売促進企画に注力しています。

これらの戦略を通じて、エコートレーディングはペット業界におけるリーディングカンパニーとしての地位をさらに強化し、ペットと人々のより良い共生をサポートすることを目指しています。