1951年5月
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個人会社タツミ製作所を継承し、資本金550千円にて株式会社タツミ製作所を設立
自転車及び自動車の電装品用部品の製造販売を開始 |
1961年4月
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航空機用ねじ部品の防衛庁指定登録業者となる |
1962年5月
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運輸省航空局の仕様認定試験に合格 |
1963年4月
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極東米空軍の技術承認を得るとともに、防衛庁認定工場となる |
1963年12月
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栃木県足利市南大町(現在地)に本社及び工場を移転し、事業の拡大を図る |
1970年6月
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本社工場内に、メッキ、熱処理設備を新設、圧造、切削加工、熱処理、メッキまでの一貫生産体制が整う |
1971年6月
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原子力発電部門に進出し、燃料集合体部品の製造販売を開始 |
1973年2月
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農業機械の機構部品の製造販売を開始 |
1973年11月
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㈱三ツ葉電機製作所(現㈱ミツバ)の資本参加により、同社の子会社となる |
1974年12月
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自動車ブレーキ用部品の製造販売を開始 |
1976年8月
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工作機械及び建設機械用部品の製造販売を開始 |
1980年3月
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受注の拡大にともない本社工場を改築 |
1981年8月
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本社工場内に技術棟を新築 |
1984年7月
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本社工場の隣接地に機械加工棟を増設 |
1990年3月
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ダイス・レスによる細穴打抜加工技術を開発 |
1993年6月
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株式会社タツミに商号変更 |
1993年10月
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アンチロックブレーキシステム用部品の受注拡大に伴い、超精密部品加工を主体とした太田工場を群馬県太田市に新設 |
1994年10月
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冷間鍛造スラグの圧造加工技術を開発 |
1996年3月
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㈱三ツ葉電機製作所(現㈱ミツバ)との共同研究により、冷間圧造によるギア成形技術を開発 |
1996年6月
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ねじれ角を有するスプラインギアの冷間圧造加工技術を開発 |
1996年10月
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日本証券業協会に株式を店頭登録 |
1998年5月
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米国に子会社(タツミ・オブ・アメリカ・コーポレーション)を設立 |
1999年4月
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ISO9001認証取得 |
2001年5月
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コルポラシオン・ミツバ・デ・メヒコ・エス・エー・デ・シー・ブイ(メキシコ)に資本参加(2016年12月までに全出資持分を売却) |
2004年3月
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航空機事業より撤退し、自動車事業への特化を図る |
2004年12月
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日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2005年1月
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ISO14001認証取得 |
2005年12月
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米国子会社(タツミ・オブ・アメリカ・コーポレーション)を解散し、アメリカン・ミツバ・コーポレーションへ販売先を統一 |
2007年2月
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ゼロエミッションを達成 |
2007年10月
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TPM(Total Productive Maintenance)優秀賞を受賞 |
2008年1月
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新生産管理システム(L-MACS)を導入 |
2008年4月
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ニッケルメッキを内製化 |
2010年4月
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ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場 |
2011年12月
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TPM(Total Productive Maintenance)優秀継続賞を受賞 |
2013年7月
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大阪証券取引所の現物市場の東京証券取引所への統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2014年1月
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インドネシアに子会社(ピーティー・タツミ・インドネシア)を設立(現 連結子会社) |
2015年5月
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メキシコに子会社(コルポラシオン・タツミ・デ・メヒコ・エス・エー・デ・シー・ブイ)を設立(現 連結子会社) |
2022年4月
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東京証券取引所の市場区分の見直しにより、JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行 |