タツミ【7268】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車用電装品、ブレーキ部品の製造販売、自動車部品製造機械供給、製品輸送業務、事務処理代行。

タツミ【7268】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車用電装品、ブレーキ部品の製造販売、自動車部品製造機械供給、製品輸送業務、事務処理代行。

沿革

1951年5月 個人会社タツミ製作所を継承し、資本金550千円にて株式会社タツミ製作所を設立 自転車及び自動車の電装品用部品の製造販売を開始
1961年4月 航空機用ねじ部品の防衛庁指定登録業者となる
1962年5月 運輸省航空局の仕様認定試験に合格
1963年4月 極東米空軍の技術承認を得るとともに、防衛庁認定工場となる
1963年12月 栃木県足利市南大町(現在地)に本社及び工場を移転し、事業の拡大を図る
1970年6月 本社工場内に、メッキ、熱処理設備を新設、圧造、切削加工、熱処理、メッキまでの一貫生産体制が整う
1971年6月 原子力発電部門に進出し、燃料集合体部品の製造販売を開始
1973年2月 農業機械の機構部品の製造販売を開始
1973年11月 ㈱三ツ葉電機製作所(現㈱ミツバ)の資本参加により、同社の子会社となる
1974年12月 自動車ブレーキ用部品の製造販売を開始
1976年8月 工作機械及び建設機械用部品の製造販売を開始
1980年3月 受注の拡大にともない本社工場を改築
1981年8月 本社工場内に技術棟を新築
1984年7月 本社工場の隣接地に機械加工棟を増設
1990年3月 ダイス・レスによる細穴打抜加工技術を開発
1993年6月 株式会社タツミに商号変更
1993年10月 アンチロックブレーキシステム用部品の受注拡大に伴い、超精密部品加工を主体とした太田工場を群馬県太田市に新設
1994年10月 冷間鍛造スラグの圧造加工技術を開発
1996年3月 ㈱三ツ葉電機製作所(現㈱ミツバ)との共同研究により、冷間圧造によるギア成形技術を開発
1996年6月 ねじれ角を有するスプラインギアの冷間圧造加工技術を開発
1996年10月 日本証券業協会に株式を店頭登録
1998年5月 米国に子会社(タツミ・オブ・アメリカ・コーポレーション)を設立
1999年4月 ISO9001認証取得
2001年5月 コルポラシオン・ミツバ・デ・メヒコ・エス・エー・デ・シー・ブイ(メキシコ)に資本参加(2016年12月までに全出資持分を売却)
2004年3月 航空機事業より撤退し、自動車事業への特化を図る
2004年12月 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場
2005年1月 ISO14001認証取得
2005年12月 米国子会社(タツミ・オブ・アメリカ・コーポレーション)を解散し、アメリカン・ミツバ・コーポレーションへ販売先を統一
2007年2月 ゼロエミッションを達成
2007年10月 TPM(Total Productive Maintenance)優秀賞を受賞
2008年1月 新生産管理システム(L-MACS)を導入
2008年4月 ニッケルメッキを内製化
2010年4月 ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(現  東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場
2011年12月 TPM(Total Productive Maintenance)優秀継続賞を受賞
2013年7月 大阪証券取引所の現物市場の東京証券取引所への統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場
2014年1月 インドネシアに子会社(ピーティー・タツミ・インドネシア)を設立(現 連結子会社)
2015年5月 メキシコに子会社(コルポラシオン・タツミ・デ・メヒコ・エス・エー・デ・シー・ブイ)を設立(現 連結子会社)
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行