トライアルホールディングス【141A】 グロース(内国株式)

持株会社制を導入し、流通小売事業とリテールAI事業を主軸に、ディスカウントストア「TRIAL」展開、スマートショッピングカート「Skip Cart」提供などを手掛ける。

トライアルホールディングス【141A】 グロース(内国株式)

持株会社制を導入し、流通小売事業とリテールAI事業を主軸に、ディスカウントストア「TRIAL」展開、スマートショッピングカート「Skip Cart」提供などを手掛ける。

事業内容

トライアルホールディングスグループは、持株会社制を採用しており、純粋持株会社であるトライアルホールディングスと、23の連結子会社及び3の関連会社から成り立っています。同社は「流通小売事業」と「リテールAI事業」を主軸に事業を展開しており、これらの事業に加えて「その他」の事業も手掛けています。

流通小売事業では、トライアルカンパニーを中心に、『TRIAL』ブランドのディスカウントストアを全国に展開しています。店舗フォーマットはメガセンター、スーパーセンター(SuC)、smart、小型店の4種類で、生鮮食品から趣味嗜好品まで幅広い商品ラインナップを提供しています。特にスーパーセンターが主力フォーマットであり、地域のニーズに応じた店舗展開を行っています。

リテールAI事業では、小売事業者や食品・消費財メーカーに対して、買い物体験の向上やリアル店舗のオペレーション改善、広告・販売促進活動の効率化に資するプロダクトやソリューションを提供しています。主力プロダクトであるSkip Cartは、セルフスキャンによるレジ待ちの解消やレジ人時の削減、ワン・トゥ・ワンマーケティングなど、新しい価値を提供しています。

その他の事業としては、リゾート関連事業や建築・不動産管理などを行っており、「食」のブランディングを通じて流通小売業における「ロイヤルカスタマー」の確立を目指しています。これらの事業を通じて、トライアルホールディングスグループは、顧客の利便性向上や価格優位性を特徴とするワンストップショッピングストアとして、またリテールテックを活用したビジネスモデルの先駆者として、業界の改革に取り組んでいます。

経営方針

トライアルホールディングスは、流通小売業界における「ムダ・ムラ・ムリ」の削減を目指し、テクノロジーと人の経験知を活用して、世界のリアルコマースを変革することをビジョンに掲げています。同社は、効率化された店舗網とデータ及びIoTの駆使を通じて、新しいお買い物体験の提供やサプライチェーン改革、マーケティング改革を推進しています。これにより、顧客への新たな価値提供を目指しています。

経営戦略として、同社は流通小売事業とリテールAI事業を中心に展開しており、特にリテールAI事業では、小売企業や食品・消費財メーカーへのサービス提供を行っています。これにより、流通小売事業の収益性や生産性の向上を実現し、現場で真に効果を上げることができるプロダクトやソリューションの開発に取り組んでいます。

また、同社は新規出店戦略として、生鮮食品を強化した店舗作りやマルチフォーマットによるエリアのドミナント化、製造小売業への変革を推進しています。これにより、地域のニーズに合わせた品揃えや、効率的なサプライチェーンの構築を実現し、プライベートブランド商品の強化を図っています。

さらに、リテールAI事業では、基盤の拡充やデータを活用した流通業界の効率化に取り組んでおり、約989万人の会員データを活用したワン・トゥ・ワンマーケティングや実店舗のメディア化などの販促戦略を進めています。

トライアルホールディングスは、これらの戦略を通じて、顧客に新たな価値を提供し、流通小売業界における改革を推進しています。