事業内容
魁力屋は、主に「京都背脂醤油ラーメン」を提供する「京都北白川ラーメン魁力屋」を運営しています。2024年12月末時点で、直営店112店舗、フランチャイズ加盟店39店舗を含む合計151店舗を展開しています。これらの店舗は、郊外のロードサイドや商業施設内のフードコートに位置しています。
直営店は、魁力屋が店舗設備に投資し、従業員が運営する形態です。一方、社内フランチャイズ店は従業員の独立支援制度に基づき、フランチャイズ加盟店は加盟企業との契約に基づいて運営されます。魁力屋は、ブランドの商標使用許諾や本部サービス提供に対する対価を受け取っています。
魁力屋は、ラーメン以外にも「からたま屋」や「とりサブロー」といったから揚げ専門店を展開しています。これらの店舗はテイクアウト専門で、から揚げを主力商品としています。また、「KIBARU」というタンメンを主力商品とするラーメン店も運営しています。
魁力屋の看板メニューである「特製醤油ラーメン」は、醤油と鶏ガラスープをベースに豚の背脂を加えた「背脂醤油ラーメン」です。その他にも、半熟玉子や九条ねぎをトッピングしたバリエーションがあり、定食メニューやお子様メニューも提供しています。
接客サービスにおいては、従業員が「店舗理念」や「基本コンセプト」を常に意識し、挨拶や掃除を基本とした接客を心掛けています。これにより、「接客の良いラーメン店」として評価されることを目指しています。
店舗は、郊外のロードサイドに位置し、10台以上の駐車場を備えています。オープンキッチン形式を採用し、従業員が顧客に意識を向けやすいレイアウトになっています。これにより、初期投資と賃料を抑えつつ、幅広い客層に対応しています。
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経営方針
魁力屋は、「日本の食文化と『おもてなしの心』で世界中を笑顔に!」をビジョンに掲げ、成長戦略を推進しています。中期経営計画では、国内外での店舗展開を加速し、収益構造の変革を図ることを目指しています。特に、国内では「京都北白川ラーメン魁力屋」ブランドを中心に、三大都市圏をはじめとする地域での店舗拡大を進めています。
同社は、国内市場の成長加速を図るため、直営店とフランチャイズ店の両輪での展開を強化しています。直営店は既存地域でのドミナント化を進め、新商勢圏への進出はフランチャイズ加盟店を中心に行っています。また、海外市場への進出も視野に入れ、ラーメンを通じた日本文化の発信を目指しています。
商流機能の強化も重要な戦略の一環です。店舗での「仕込み」作業の一部を外注化し、主力商材のPB開発や製造機能の保有を進めています。これにより、BtoBやBtoCビジネスの開発を検討し、「食の総合企業」への飛躍を目指しています。
さらに、魁力屋は新規事業の開発にも注力しています。外食事業を取り巻く環境の変化に対応し、次世代の成長エンジンとなる新たな事業の開発を進めています。これにより、持続的な成長と収益基盤の強化を図り、企業価値の向上を目指しています。