事業内容
株式会社ブランジスタは、プロモーション支援事業、メディア事業、ソリューション事業、その他の事業セグメントを展開しています。これらの事業は、ブランジスタエール、ブランジスタメディア、ブランジスタソリューション、博設技股份有限公司、CrowdLabといった連結子会社によって支えられています。
プロモーション支援事業では、ブランジスタエール、ブランジスタメディア、ブランジスタソリューションが、著名タレントの写真や動画を活用したプロモーションツールを提供しています。これにより、企業は自社のサービスや商材のプロモーションを効果的に行うことができます。
メディア事業は、ブランジスタメディアが主に担当し、電子雑誌を制作・発行しています。代表的なものに旅行電子雑誌「旅色」があり、広告掲載や制作受託を通じて企業のブランド価値向上を支援しています。収益は広告掲載料が主な源泉です。
ソリューション事業では、ブランジスタソリューションがウェブサイト制作や運営、ECサイト管理サービス「まとまるEC店長」などを提供しています。これにより、クライアント企業の新規顧客開拓やリピーター化を支援し、月額の業務受託費用や利用料金を収益源としています。
その他の事業では、博設技股份有限公司が台湾で日系企業や現地企業にソリューションサービスを提供しています。また、CrowdLabはウェブメディアの運営や制作代行を行い、「旅色」との相乗効果を図っています。
特集記事
経営方針
株式会社ブランジスタは、「CONNECT with COMMUNITY」を企業理念に掲げ、地域社会の発展に貢献することを目指しています。同社は、電子雑誌や各種ソリューションサービスを通じて、企業や団体、地域と人・もの・情報をつなぐ役割を果たしています。社員一人一人がプロモーションの専門家として、クライアント企業と共に成長することを重視しています。
ブランジスタは、企業価値の向上を目指し、収益性を高めながら事業を拡大することを目標としています。売上高と営業利益を重要指標として掲げ、これらの指標を意識した経営を行っています。中期経営計画では、2026年から2027年にかけて20%超の利益成長を見込み、過去最高業績の更新を目指しています。
同社の成長戦略は、プロモーション支援事業、メディア事業、ソリューション事業の各分野で推進されています。プロモーション支援事業では、新規契約や更新契約の増加を図り、オプションサービスの提供で売上を向上させることを目指しています。メディア事業では、インバウンド対策や多商材化戦略を通じて広告売上の増加を図っています。
ソリューション事業では、ECサポート関連の売上拡大と国内外での事業領域の拡大を目指しています。また、ブランジスタは新たに「中期経営計画 2025-2027」を策定し、各事業の業績を伸ばすことで、持続的な成長を実現しようとしています。これにより、5期連続で過去最高業績の更新を目指しています。