「神の手」で話題になりつつも中核事業は「電子雑誌」のブランジスタ
今回は、電子雑誌やスマホクレーンゲーム「神の手」を手がけるブランジスタについて調べます。
(2017/9期決算説明資料より)
まずは軽く歴史を振り返ります。
2000年11月、親会社のネクシィーズのメールマガジン会員の運営を目的にイデアキューブ(株)が設立されます。
2005年にはプロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」のファンクラブ運営業務を受託。
2007年、ネクシィーズと芸能プロダクション(株)レプロエンタテインメントの共同出資により旧ブランジスタが設立。
旧ブランジスタで大人の女性の旅をナビゲートするトラベルマガジン 電子雑誌「旅色(たびいろ)」を創刊すると、イデアキューブで「旅色」掲載施設の広告取次業務を開始。
2011年にはイデアキューブが旧ブランジスタを吸収合併し、商号を「(株)ブランジスタ」に変更。
2015年9月、東証マザーズに株式を上場。
2015年10月に子会社「ブランジスタゲーム」を設立すると、2016年6月に秋元康プロデュース 3Dクレーンゲーム「神の手」の配信を開始。
過去7年間の業績推移です。
売上高は11.5億円から31.6億円へと順調に拡大しています。
本エントリでは、ブランジスタが展開する事業と決算数値をほりさげて見てみたいと思います。
ブランジスタの売上は「電子書籍」「ソリューション他」の2つに分類されています。