アクアライン【6173】 グロース(内国株式)

水まわりサービス支援事業、広告メディア事業、ミネラルウォーター事業、フィットネス事業を展開し、緊急トラブル修理、商品販売、リフォームプラン紹介、パーソナルトレーニングジム運営などを手がける。

アクアライン【6173】 グロース(内国株式)

水まわりサービス支援事業、広告メディア事業、ミネラルウォーター事業、フィットネス事業を展開し、緊急トラブル修理、商品販売、リフォームプラン紹介、パーソナルトレーニングジム運営などを手がける。

事業内容

アクアラインは、自社と連結子会社2社で構成されるグループ企業であり、生活に欠かせない「水」から「住」へのテーマを掲げ、住環境の充実や生活の質の向上に貢献する事業を展開しています。主力事業は、水まわりのトラブル解消を目的とした「水まわりサービス事業」でしたが、2021年8月30日の消費者庁からの行政処分を受け、「水まわりサービス支援事業」へと完全移行しました。この事業では、加盟店に対し、水まわりのトラブル修理や商品の販売、部品の交換、漏水調査、給排水管の修繕などのサポートを提供しています。

加えて、アクアラインは「ミネラルウォーター事業」と「フィットネス事業」も手がけています。「ミネラルウォーター事業」では、自社ブランド「aqua aqua」を展開し、ナチュラルミネラルウォーターの販売やプライベートブランド商品の提案、備蓄用保存水の販売、ウォーターディスペンサーの取り扱いを行っています。「フィットネス事業」では、パーソナルトレーニングジム「StudioArm 渋谷」と「StudioFit 虎ノ門」を運営し、水まわりサービスで培ったサービス力や集客力を活かしています。

これらの事業を通じて、アクアラインは顧客の日常生活の質の向上に貢献し、加盟店のサポートを通じてその事業基盤を拡大しています。

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経営方針

アクアラインは、水まわりサービス事業を核とし、ミネラルウォーター事業やフィットネス事業も展開する多角的なビジネスモデルを推進しています。同社は、サービス業としての自己位置付けを明確にし、サービススタッフの正社員雇用による研修の充実や教育の徹底を通じて、他社との差別化を図っています。また、加盟店への支援サービスの提供にも力を入れ、顧客ニーズに応える技術力とサービス品質の向上に努めています。

成長戦略として、アクアラインはコスト競争力の強化、ストックビジネスの強化による収益安定化、人材の確保・育成、事業領域の拡大、経営管理体制の強化、そしてコンプライアンス体制の構築・強化に注力しています。特に、ミネラルウォーター事業では、新規クライアントの獲得と既存クライアントの満足度向上によるリピート購入の増加を目指しています。また、国内外でのM&Aやアライアンスの締結を通じて事業領域を拡大し、企業価値と収益力の向上を図っています。

人材面では、新卒採用及び中途採用を計画的に実施し、社内教育・研修制度の拡充を図ることで、業務知識やスキルの習得を促進しています。経営管理体制の強化においては、コーポレート・ガバナンスへの積極的な取り組みを通じて、企業規模の拡大の基盤を築いています。

これらの戦略を通じて、アクアラインは持続可能な成長を目指し、顧客の生活の質の向上に貢献するとともに、加盟店のサポートを通じて事業基盤の拡大を図っています。