KeePer技研【6036】 プライム(内国株式)

自社開発のカーコーティング用ケミカル製品の販売、キーパーコーティング施工技術の研修、直営店「キーパーLABO」の運営を行う。

KeePer技研【6036】 プライム(内国株式)

自社開発のカーコーティング用ケミカル製品の販売、キーパーコーティング施工技術の研修、直営店「キーパーLABO」の運営を行う。

事業内容

KeePer技研は、企業理念「日本に新しい洗車文化を」に基づき、高品質な洗車やカーコーティングサービスを提供している企業です。同社は、車の美的事業を通じて、車を美しく保つことで顧客に喜びを提供し、日本独特の洗車文化の創造を目指しています。

KeePer技研は、主に二つの事業セグメントを持っています。一つ目は「キーパー製品等関連事業」で、これにはキーパーコーティングのためのケミカル製品や道具、機械類の開発・製造委託、販売が含まれます。同社は、全国のガソリンスタンドを中心に、カーアフターマーケット向けにこれらの製品やサービスを提供しており、キーパーコーティング施工技術の普及に努めています。また、新車マーケットにおいても、カーメーカーやカーディーラーへのコーティングサービス提供が進んでいます。

二つ目のセグメントは「キーパーLABO運営事業」で、一般消費者向けに直営店を通じてカーコーティングや高品質な手洗い洗車、車内清掃などのサービスを提供しています。キーパーLABOでは、専用ケミカルを使用したキーパーコーティングの施工を行い、顧客満足度の向上を図っています。

同社は、キーパーコーティング技術の普及とともに、技術力の向上や高品質化を通じて、消費者に安心してサービスを受けてもらえる環境作りに努めています。また、テレビCMやYouTube、カーレースへのスポンサードなどを通じて、ブランディングにも力を入れています。これらの活動は、顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の実現に寄与しており、同社の事業の特長となっています。

経営方針

KeePer技研は、独自の洗車文化の創造を目指し、高品質なカーコーティングと洗車サービスを提供する企業です。同社は、キーパーブランドの確立と普及に努め、積極的な営業展開を進めています。特に、キーパーラボ運営事業においては、新規出店計画に加え、全国47都道府県にわたる出店拡大を目指しています。これにより、キーパープロショップやカーディーラーへのサポート強化を図り、需要拡大を見込んでいます。

また、既存店舗の拡大やリプレイスによる設備の充実も継続しており、予約システムの利便性向上や新POSシステムの導入を控えています。組織体制の強化も重要視しており、複数の店舗を担当するマネージャーや課長職を中心に体制作りを進め、店舗スタッフとのコミュニケーションを密に取りながら、顧客ニーズの発掘と人材育成に力を入れています。

キーパー製品等関連事業では、ガソリンスタンド業界やカーメーカー、カーディーラーなど、自動車関連企業へのコーティングビジネスの拡大を図っています。フレッシュキーパーの技術研修の増設やキーパープロショップの全店チェックの強化、技術コンテストの開催などを通じて、技術力の向上と品質の維持に努めています。

さらに、新車マーケットにおいては、スバル、トヨタ、ホンダの販売店向けにコーティングサービスの拡大を進め、新たなビジネスモデルの構築を目指しています。海外事業においても、国内カーメーカーの海外ディストリビューターが運営するカーディーラーへのルート拡大を図り、活動を開始しています。

自動車向けコーティング以外の事業展開も進めており、大手ホームセンターや通信事業者、家電量販店への活動を進めています。また、環境対策として、VOCを除いた製品開発に成功し、環境や人体にやさしい製品の提供を目指しています。

これらの取り組みを通じて、KeePer技研は、2024年6月期に向けて売上高211億37百万円、営業利益66億2百万円、経常利益66億2百万円、当期純利益45億95百万円の増収増益を見込んでいます。