WACUL【4173】 沿革 グロース(内国株式)

デジタルマーケティングのPDCA支援「AIアナリスト」、SEOコンテンツ制作「AIアナリストSEO」、Web広告運用「AIアナリストAD」、DXコンサルティング、人材マッチング「Marketer Agent」を展開。

WACUL【4173】 沿革 グロース(内国株式)

デジタルマーケティングのPDCA支援「AIアナリスト」、SEOコンテンツ制作「AIアナリストSEO」、Web広告運用「AIアナリストAD」、DXコンサルティング、人材マッチング「Marketer Agent」を展開。

沿革

2010年9月 創業。デジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始
2011年4月 成果コミット型デジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始。成果予測のために現在の「AIアナリスト」の前身となる社内利用向けのアクセス解析データ自動分析ツールを開発開始
2014年8月 社内利用向けの自動分析ツールをSaaS(Software as a Service)として改良し、アクセス解析データ分析レポートサービス「Sure!」のベータ版をリリース
2015年4月 「Sure!」事業の後継として、アクセス解析・改善提案サービス「AIアナリスト」をベータ版としてリリース
2015年6月 ジャフコSV4共有投資事業有限責任組合から資金調達
2015年11月 「AIアナリスト」をサブスクリプションモデルに変更、正式版としてリリース
2016年9月 ジャフコSV4共有投資事業有限責任組合から追加の資金調達
2017年1月 電通デジタル投資事業有限責任組合から資金調達
2018年4月 コンテンツマーケティングサービス「AIアナリストSEO」をベータ版で提供開始
2018年11月 株式会社リコー、株式会社マイナビ、TIS株式会社、みずほ成長支援第2号投資事業有限責任組合などより資金調達。株式会社リコーのプロダクトに対し「AIアナリスト」の一部機能を提供する協業契約を提携
2019年1月 コンテンツマーケティングサービス「AIアナリストSEO」正式版を提供開始 「AIアナリスト」のナレッジ(知見)を活かし、集客から接客までを一貫で行うべく自動広告運用サービス「AIアナリストAD」を提供開始
2019年2月 社内研究所として「WACUL テクノロジー&マーケティングラボ」を設立。研究顧問として国立大学法人東京大学・国立大学法人京都大学・学校法人明治大学よりAIやマーケティングの専門家を招聘
2020年2月 「AIアナリスト」をデータ分析でデジタルマーケティングのPDCAを支援するサービスとしてアップデート
2020年9月 「デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?」(垣内勇威著)を株式会社日本実業出版社より上梓
2020年10月 株式会社JTBコミュニケーションデザインと観光業デジタルトランスフォーメーションを支援する「AIアナリスト forツーリズム」共同開発・リリース
2021年2月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2021年5月 「AIアナリスト」サイト登録総数35,000サイト突破
2021年12月 フリーランスマーケター向け人材マッチングサービス「Marketer Agent」提供開始
2022年1月 有料職業紹介事業の許可を取得
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所グロース市場に移行
2022年8月 人工知能がサイトを評価する「B2BトップページAI診断」を無料提供開始
2022年11月 マーケター特化型転職サービス「Marketer Agent 転職」提供開始 「BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?」(垣内勇威著)を株式会社日本実業出版社より上梓
2023年4月 人工知能がフォームを評価する「B2BフォームAI診断」を無料提供開始 「AIアナリスト」とGA4との新規連携数が2,000件を突破 「AIアナリスト」GA4対応を開始
2023年5月 「AIアナリストSEO」ChatGPTの社内制作システムへの導入テスト開始
2023年7月 「LTV(ライフタイムバリュー)の罠」(垣内勇威著)を株式会社日経BPより上梓
2023年10月 最短1ヶ月でオウンドメディアを構築する「オウンドメディア構築パッケージ」提供開始
2024年1月 広告運用のインハウス化や代理店管理を支援する「セカンドオピニオン」サービス提供開始
2024年2月 企業の採用力を向上する「採用マーケティング支援サービス」開始 Meta Business Partnersバッジを獲得