事業内容
WACULは、デジタルマーケティングの分野で幅広いサービスを提供している企業です。同社は「知を創集し道具にする」というミッションのもと、データやナレッジを集め、新たな知見を創出し、それらをテクノロジーを用いて実用的なツールへと変換しています。デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進において、多くの企業が直面する課題に対応するため、デジタルマーケティングのPDCAを支援する「AIアナリスト」を中心としたサービス群を展開しています。
同社の事業は大きく分けて、プロダクト事業、インキュベーション事業、人材事業の3つのセグメントに分類されます。プロダクト事業では、データ分析に基づくデジタルビジネスの改善活動を自動化したツール「AIアナリスト・シリーズ」を提供しており、これには「AIアナリスト」のほか、「AIアナリストSEO」や「AIアナリストAD」などが含まれます。これらのサービスは、デジタルマーケティングの効率化と効果の最大化を目指しています。
インキュベーション事業では、DX実現のための戦略立案や組織・オペレーション設計のコンサルティングサービスを提供しています。また、社内研究所「WACUL テクノロジー&マーケティングラボ」を通じて、企業や学術機関と共同で新技術の研究開発に取り組んでいます。
人材事業では、デジタル人材が不足している企業に対し、フリーランスや転職を希望するマーケターをマッチングするサービスを展開しています。これにより、マーケティングDXの内製化を支援しています。
WACULは、これらの事業を通じて、企業の生産性向上と収益向上に資する課題解決ソリューションを提供しており、デジタルマーケティングの分野で独自の地位を築いています。
特集記事
経営方針
WACULは、デジタル化の進展とDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を背景に、企業のデジタルマーケティング活動を支援するサービスを提供しています。同社は「知を創集し道具にする」というミッションを掲げ、世界中のデータやナレッジを集約し、それらを実用的なツールへと変換して顧客に提供しています。この取り組みにより、顧客のビジネス生産性の向上と収益成長に貢献しています。
成長戦略として、WACULはナレッジの幅と深さの拡大に注力しています。競争力の源泉である「ナレッジ」と「データ」を強化し、差別化を徹底することで、他社に追随を許さないナレッジ基盤の構築を目指しています。具体的には、課題解決ソリューションの自動化を追求し、マーケティング関連ツールやコンサルティングサービスでは実現できない価値提供を可能にしています。
また、ナレッジの活用による顧客獲得や満足度向上、新規事業機会の創出にも力を入れています。ナレッジをマーケティングDXに関わる人々へ届けることで、高効率なリード獲得を実現し、顧客成果の最大化を図っています。さらに、新たなナレッジをもとに新規ソリューションを逐次投入し、新規事業機会の創出にも取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、WACULは顧客数の増加や顧客生涯価値(LTV)の向上を目指し、中長期的な企業価値の向上を図っています。同社は、デジタルマーケティングの分野で独自の地位を築き、企業のDX推進に貢献していることが伺えます。