カクヤスグループ【7686】 スタンダード(内国株式)

酒類販売を中心に、飲食店・家庭向け配達、店頭販売、宅配サービス、和酒専門販売、乳製品配達など多岐にわたるサービス展開。

カクヤスグループ【7686】 スタンダード(内国株式)

酒類販売を中心に、飲食店・家庭向け配達、店頭販売、宅配サービス、和酒専門販売、乳製品配達など多岐にわたるサービス展開。

事業内容

カクヤスグループは、純粋持株会社制を採用し、自ら及び5つの連結子会社で構成されています。同社は、グループ全体の持続的成長を目指し、経営戦略の立案や業務の集約化を通じて経営基盤の強化と効率化に努めています。また、連結子会社の管理と専門サービスの提供も行っています。

カクヤスグループは酒類販売事業を主軸に展開しており、その事業モデルは「カクヤスモデル」と称され、飲食店向けと家庭向けの両方に対して、受注から配達までを一貫して自社で提供するワンストップサービスを実現しています。これにより、配達効率の向上と短時間での配達を目指しています。

具体的には、株式会社カクヤスでは、以下のブランドを展開しています。①「なんでも酒やカクヤス」は、ピンクの看板が特徴で、東京都23区を中心に、神奈川や大阪などで展開し、無料配達サービスを提供しています。②「KAKUYASU SELECT」では、国内外の厳選されたお酒や食品を提案しています。③「カクヤス EXPRESS」は、クイックコマースを活用した配達サービスを提供し、酒類以外の商品も取り扱っています。④「CORK」は、お酒とお花をセットで販売するセレクトショップです。

また、ダンガミ・サンノー株式会社や明和物産株式会社など、他の子会社もそれぞれ特色ある事業を展開しており、酒類販売以外にも、乳製品の配達や和酒の販売など、多岐にわたるサービスを提供しています。

売上は、「飲食店向け売上」、「宅配売上」、「店頭売上」、「卸その他売上」の4つに区分されており、家庭向けは「宅配売上」と「店頭売上」から構成されています。これにより、カクヤスグループは、顧客のニーズに応じた多様なサービスを提供し、酒類販売市場における独自の地位を築いています。

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経営方針

カクヤスグループは、酒類販売を中心に、飲食店向けと家庭向けの市場において独自の地位を築くための成長戦略を推進しています。同社は、顧客のニーズに応えるためのワンストップサービス「カクヤスモデル」を核とし、受注から配達までを一貫して自社で提供することで、配達効率の向上と短時間での配達を実現しています。

中期経営計画では、飲食店向け市場へのさらなる浸透を目指し、コロナ禍の収束化に伴う人流の活性化を背景に、酒類需要の徹底的な取り込みと市場浸透を図っています。また、家庭向け販売の充実にも力を入れ、デリバリーニーズの高まりに対応するため、自社の配達網の優位性を活かし、酒類以外の商品の取り扱い強化も進めています。

人財育成と確保にも注力し、業容拡大や全国展開を見据えた次世代幹部候補の育成と、多様な人財が能力を発揮できる職場環境の整備に努めています。さらに、サステナビリティへの取り組みを強化し、社会と共に成長を続けることで、持続的な企業価値の向上を目指しています。

財務戦略においては、安全性、収益性、株式流動性の向上を目指し、資本効率の向上と効果的な資金調達・運用を行っています。これらの戦略を通じて、カクヤスグループは、競争が激化する酒類販売市場において、持続的な成長を達成しようとしています。