新日本製薬【4931】 プライム(内国株式)

化粧品とヘルスケア商品の開発、販売を行い、主力製品には「パーフェクトワン」のスキンケア商品や「Wの健康青汁」などがあります。

新日本製薬【4931】 プライム(内国株式)

化粧品とヘルスケア商品の開発、販売を行い、主力製品には「パーフェクトワン」のスキンケア商品や「Wの健康青汁」などがあります。

事業内容

新日本製薬グループは、新日本製薬とその連結子会社2社(株式会社フラット・クラフト、PERFECT ONE US Co.,Ltd.)で構成されています。同社グループは、「美と健康の『新しい』で、笑顔あふれる毎日をつくる」という目的のもと、化粧品およびヘルスケア商品の開発と販売を行っています。

販売チャネルは大きく分けて3つあります。第一に、通信販売では、テレビや新聞、雑誌などのメディア広告を通じて、化粧品やヘルスケア商品を国内の個人顧客に販売しています。特に、定期購入サービスを提供し、オンラインショップでも商品を販売しています。第二に、直営店舗販売・卸売販売では、ドラッグストアや総合スーパー(GMS)、バラエティショップなどを通じて全国の顧客に商品を提供しています。第三に、海外販売では、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、ベトナムなどの東アジアとASEAN地域で、ECを中心に商品を販売しており、米国にも子会社を設立し、本格稼働に向けて準備を進めています。

取り扱い商品には、化粧品ブランド「PERFECT ONE」や「PERFECT ONE FOCUS」があります。「PERFECT ONE」は、オールインワン美容液ジェルシリーズを中心に、シンプルなスキンケアを提案しています。「PERFECT ONE FOCUS」は、20代~30代の毛穴悩みに特化したスキンケアブランドです。ヘルスケア商品としては、サプリメントや青汁、医薬品、MCTオイルなど、健康維持をサポートする商品を展開しています。これらの商品は、新日本製薬グループが美と健康を支える多様なニーズに応えるために提供しています。

特集記事

経営方針

新日本製薬グループは、「美と健康の『新しい』で、笑顔あふれる毎日をつくる」というパーパスを掲げ、化粧品およびヘルスケア商品の開発と販売を通じて、社会に貢献する企業としての役割を果たすことを目指しています。同社は、経営理念、バリュー、行動指針を含むフィロソフィーを経営の柱とし、持続的な成長を目指しています。

中期経営計画「VISION2025」では、「連結売上高500億円」という目標達成を目指し、化粧品ブランド「パーフェクトワン」を世界のブランドへと成長させること、ヘルスケア事業を次の柱にすることをテーマに掲げています。これを実現するため、デジタルマーケティングの強化、海外展開の加速、ヘルスケア事業の開発と育成、新商品・新サービスの開発、コスト構造改革、人財開発、M&A実行体制の強化といった重点課題に取り組んでいます。

デジタルマーケティングでは、ECチャネルの強化とデータベースマーケティングの進化を図り、海外展開では、特に米国市場への進出を重要視しています。ヘルスケア事業では、新商品の投入と通信販売の販売力を活かしたヒット商品の育成に注力しています。また、新商品やサービスの開発にも力を入れ、顧客の多様化するニーズに迅速に対応していく方針です。

コスト構造改革や人財開発、M&A実行体制の強化を通じて、中長期的な収益力の向上と企業成長を目指しています。これらの戦略的取り組みにより、新日本製薬グループは、美と健康の分野でのリーダーシップを確立し、持続可能な成長を達成することを目指しています。