パラカ【4809】 プライム(内国株式)

The company develops and manages time-based parking lots in Japan.

パラカ【4809】 プライム(内国株式)

The company develops and manages time-based parking lots in Japan.

事業内容

パラカは、主に時間貸駐車場の開拓と運営管理を行う企業であり、特定の事業セグメントは設けていません。日本の駐車場不足を解消し、健全なクルマ社会の発展に貢献することを使命としています。事業は「賃借駐車場」「保有駐車場」「その他」に分類されます。

賃借駐車場は、パラカの基本的なビジネスモデルです。土地オーナーから土地を賃借し、駐車場設備を設置して運営管理を行います。時間貸駐車料金が主な収入源であり、賃借料や運営管理費を差し引いたものが利益となります。

保有駐車場は、パラカが自社で駐車場用地を購入し、運営管理するモデルです。土地を所有するため、賃借料は発生せず、土地所有者都合による解約もありません。時間貸駐車料金が売上高となり、固定資産税や運営管理費を差し引いたものが利益となります。

「その他」の事業には、不動産賃貸、自動販売機収入、太陽光発電、バイク駐車場や駐輪場の運営管理などが含まれます。これらの事業は、駐車場事業を補完し、収益の多様化を図っています。

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経営方針

パラカは、日本の駐車場不足を解消し、快適なクルマ社会を実現することを基本方針としています。特に都市部での駐車場不足に対応し、解約リスクの少ない駐車場の供給を目指しています。この方針に基づき、パラカは保有駐車場への投資を積極的に行い、安定した財務基盤を活用して事業を拡大しています。

パラカの成長戦略は、保有駐車場を核とした地域戦略に重点を置いています。全国の中核都市で車室数や売上で地域一番を目指し、人的・組織的資源を集中投入しています。また、立地判断や車室設計、オペレーション、プライシングの標準化を進め、ノウハウの蓄積と経営資源の強化を図っています。

同社は、基盤収益、売上総利益額及び売上総利益率、車室残高の3つの経営指標を重視しています。特に、保有駐車場や不動産収入、太陽光発電事業からの安定した基盤収益の拡大を目指し、長期的な利益成長を図っています。これにより、持続的な成長を支える基盤を築いています。

パラカは、解約リスクと収益リスクの低減を課題として捉えています。賃借駐車場と保有駐車場のポートフォリオを組み立て、固定方式と還元方式を組み合わせたリスク管理を徹底しています。また、オペレーションスキルの向上と営業力の強化を通じて、全社的な収益拡大とコスト低減を目指しています。