壽屋【7809】 スタンダード(内国株式)

フィギュア、プラモデル、雑貨の企画・製造・販売を行い、自社及び他社のキャラクターIPを活用したホビー関連品を展開。

壽屋【7809】 スタンダード(内国株式)

フィギュア、プラモデル、雑貨の企画・製造・販売を行い、自社及び他社のキャラクターIPを活用したホビー関連品を展開。

事業内容

壽屋は、フィギュア、プラモデル、雑貨などのホビー関連品の企画、製造、販売を行う企業です。同社は、人気アニメ、ゲーム、映画のキャラクターや自社オリジナルキャラクターの商品を一貫して手掛けています。製品の企画から開発、デザイン、製造管理、販売までを自社で行い、製造は主に中国の製造会社に委託するファブレス生産形態を採用しています。

同社の製品ラインナップには、細部までこだわり抜かれたフィギュア、組み立て式のプラモデル、キャラクターやアイテムをデザイン化した雑貨があります。特にプラモデルは、未塗装でもキャラクターの配色を再現できる精密な設計が特徴です。また、雑貨に関しては、立体表現を生かしたデザイン性の高い製品を展開しており、女性向けジャンルでは独自アレンジの製品が定番シリーズとなっています。

販売形態は、卸売業者を中心とした他社への販売のほか、自社運営の小売店舗や通信販売サイト、他社媒体のECサイトでの販売を行っています。小売店舗では、自社製品だけでなく他社商品も取り扱い、顧客ニーズに応える幅広いホビー関連品を提供しています。また、オリジナル特典や店舗限定品の開発にも力を入れ、他社との差別化を図っています。

海外展開においては、北米、欧州、アジアのディストリビューターへの販売を行い、クールジャパン需要の高まりに応えています。また、自社開発コンテンツのライセンス事業も行い、『フレームアームズ・ガール』や『メガミデバイス』などのオリジナルコンテンツを通じて、メディアミックス展開とプロパティ管理を進めています。

特集記事

経営方針

壽屋は、フィギュア、プラモデル、雑貨などのホビー関連品を手掛ける企業であり、その成長戦略は多角的なアプローチに基づいています。同社は、社会に貢献し、感謝される分野で常に感動と驚きを提供することを企業理念として掲げており、柔軟な事業展開を推進しています。経営指標としては、売上高経常利益率を安定的に10.0%以上とすることを目標にしています。

経営戦略の核となるのは、エンターテインメント分野全般へのシフトと自社IPの積極展開です。自社IPは版権使用料が発生しないため利益率が高く、複合的な製品展開が可能です。国内では自社IPの展開とエンターテインメント分野への進出を、海外では流通・販売力の強化を図っています。また、デジタルコンテンツを含む新たなプロジェクトにも取り組んでおり、持続的成長のエンジンとしています。

対処すべき課題としては、自社IPの拡充に向けた投資・育成、海外展開・EC機能の強化、サプライチェーンの拡充、新領域の確立、経営基盤の強化と人的資本投資の拡充が挙げられます。特に、自社IP製品の開発・製造に注力し、美少女及びロボットカテゴリーで長期的にキャラクターを投下できるシリーズの創出や、他メディアを活用したビジネスモデルの確立が重要です。海外市場での事業展開の強化も重要事項としており、新たな顧客獲得や製品・サービスの浸透を目指しています。

壽屋は、これらの戦略を通じて、既存のマーケットにとらわれない新たな価値を創造し、企業の持続的な成長を目指しています。