その広告表現は大丈夫?マーケター・SNS担当者が知っておきたい「ステマ規制」
※詳しくは、セミナーお申し込みページをご覧ください。
企業のマーケティング・PR活動で欠かせない広告施策。近年では、インフルエンサーやアフィリエイターなどの第三者に商品やサービスの宣伝・口コミ掲載を依頼する広告手法も主流となってきました。
一方で、消費者に広告・宣伝と気づかれないように行われる広告や宣伝行為も増えてきたため、2023年10月1日より、いわゆるステルスマーケティング(ステマ)の規制が始まります。
本セミナーでは、実際に広告の作成やディレクションを行うマーケター・SNS担当者へ向けて、今回のステマ規制の概要と実務における留意点を、事例を交えてお伝えします。
規制に違反した場合、表示の主体である企業に対して措置命令が出されます。また、2023年9月30日以前の広告であっても、2023年10月以降に残っているものは処分の対象になるため、自社の広告が適法かつ適切なものになっているか、今一度精査が必要です。
自社の改正対応は正しかったのか、漏れている点はないかなどを、このタイミングでおさらいしてみませんか?
講師を務めるのは、出向先の消費者庁表示対策課にて、多数の広告表現の違反調査の実績があり、現在法律事務所ZeLo・外国法共同事業にて広告・表示部門統括弁護士も務める、伊藤敬之弁護士です。
開催日時
2023年10月17日(火) 14:00-15:00
講師
※詳しくは、セミナーお申し込みページをご覧ください。