2023 シン・通販対応コマース システムとは

その一方で、2000年代に「通信販売」=ダイレクトマーケティングの盛隆の時代があったことを見逃しがちでもあります。

この時代では、100億を超える企業が数多く生まれ、そして、事業ライフステージとして成熟期を過ぎ去ろうとして、M&Aや創業者の代替わりが起きています。

ビジネスモデルとしても、デジタルコマースへとチャネルとオーディエンスの拡張をしていることは周知の通りです。

これに合わせて、通販(通信販売)企業のビジネスモデルを支えてきた、「通販基幹システム=業務システム」にも、

ビジネスモデルの変化とともに、求められているものが大きく変化してきています。

時流に合わせた拡張が可能な汎用性の高いECサイト構築パッケージとして、提供モデルを進化させてきている、「EC-Orange通販受注対応 」の開発企業である、株式会社エスキュービズム取締役 梅木 研二 氏に、

クライアントなどの現状と課題をお伺いしながら、求められているシステム機能だけではなく、提供するサービスの形態などのポイントについて、深掘りしてお伺いしています。

第1部では、

変わる通販ビジネスと、オムニチャネル時代に対応するコマースシステム とは

通販モデルとは 
具体的なクライアントからのこんなケースで課題があることについて共有しています。

その通販基幹システム=業務システムで大丈夫ですか
の原因と顧客が実施している「購買体験」は凄く複線化している中での解決策を提示しています。

レガシー パッケージカスタム ソフトウェアはどうなる
従来の基幹システムは物理的な商品の販売管理に重点を置いているために対応が出来ないことを詳しく解説しています。

第2部では、

変わる通販ビジネスのCXと、それを支えるオープンソースコマースシステム

https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-258

CXの考え方がオフラインで必要になってきた
これからの通販ビジネスは、コミュニケーションから生まれる、顧客データこそ価値があることを踏まえて、

システムは柔軟であるべきだからこそソースコードを開示
した背景と通販事業者のメリットを解説しています。

富士ロジテックHDからは、

通販事業者の課題への解決策をベースに2023年からのオムニチャネル化への対応方法にお役たてください。

問合せ質問は

富士ロジテックホールディングス 
顧問 吉村 典也 nr_yoshimura@fujilogitech.co.jp まで