「au経済圏」でライフデザイン企業への変革を目指す!KDDI設立までの歴史と設立以降の決算数値を整理
KDDI

本日は国内3大キャリアの一角、KDDIです。

企業サイトより)

KDDIの歴史

まずは歴史を把握したいのですが、複雑なので重要な点に絞って図にします。

我ながら最高の図です。これを見ればKDDIの歴史は9割くらい把握できたと言って良いのではないでしょうか。

「au」ブランドは2000年の開始ということで、それから17年経過したことになります。

その17年間のグループ契約数の推移です。

美しいまでの右肩上がりで、4854万契約まで増加しています。

2000年度の時点ですでに1000万契約を超えていたことに個人的には驚きました。


損益の推移も見てみます。

売上高は1.5兆円から4.7兆円に増加しています。

特筆するべきは、営業利益率が1.29%から19.23%へと一貫して上昇を続けていることです。

本エントリでは、KDDIの事業が過去17年間でどのように変化してきたかを決算数値ベースで整理してみたいと思います。


収益構造の変化

まずは、収益がどのように変化してきたかをみてみましょう。

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