成長続けるSmartsheetの戦略 なぜ「クリエイティブアセット管理」に注力するのか
Smartsheet Inc.

米SaaS企業の一つ、スマートシート(Smartsheet、SMAR)が成長を続けている。現地時間3月14日に発表された2023年1月期決算で、通期売上高は約7.7億ドル(前年比39%増)だった。

一株あたり利益(Non-GAAP)は0.07ドルの黒字と市場予想を大きく上回り、発表翌日の株価は18%もの高騰。同社のマーク・メイダーCEOは「フリーキャッシュフロー黒字化という大きなマイルストーンを達成し、一年を締め括った」と成果をアピールした。

もっとも、スマートシートの株価は2021年末より下落傾向が続いていた。ピーク時と比べると目下約半分という水準だ。不透明なマクロ環境が依然として続き、その影響も避けられない。

そんな中で経営陣は、どうやって次の展開を作っていくつもりなのだろうか。今回は同社の近況に加え、一見つながりが小さいようにも見える「クリエイティブアセット管理」領域に注力する理由を紹介する。

平均顧客単価は4年で三倍以上に

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