食品Eコマース戦国時代!『Blue Apron』失速の裏で伸びるミールキット『HelloFresh』は成長を続けられるのか
今回取り上げるのは、ヨーロッパ発のミールキットサービス『HelloFresh』です。
ミールキットサービスとは、簡単にいうと「ご飯のレシピを材料とともに送ってくれるサービス」。
アメリカにおけるミールキットサービスといえば『ブルーエプロン(Blue Apron)』が有名ですが、ブルーエプロンが業績悪化にあえいでいる一方、HelloFreshは右肩上がりの成長を続けています。
グラフを見ると一目瞭然ですが、ブルーエプロンが株式上場の直前(上場は2017年6月)をピークに売上を減少させている一方、HelloFreshは売上を1.5倍に増やしています。
何が両者の明暗を分けてしまったのかのでしょうか?
今回のエントリでは、HelloFreshをブルーエプロンと比較しつつ、その理由に迫ってみたいと思います。