EC支援などのACROVE (アクローブ、東京都渋谷区)が、シリーズ A (創業期)ラウンドで5億円超の資金を調達したと発表した。ニッセイ・キャピタルが主導し、既存投資家のサイバーエージェント・キャピタルが追加出資した。今後のマーケティングや物流面での戦略的提携も視野に入れ、博報堂DYベンチャーズと日本郵政キャピタルも新規投資家として参加し、累計調達額は7億円を超えた。
包装資材を注文できるB to BのWebサービスを運営するshizai(シザイ、東京都渋谷区)が、業界の商慣習に挑戦しながら急成長を続けている。全国500以上の製造工場と直接取引する関係を作り、注文から納品まで複数の事業者が絡むことで「ブラックボックス」だった料金決定の可視化・最適化を図る事業モデルを構築している。