5億円調達shizai、300社が採用 包装の調達を最適化
shizai

包装資材を注文できるB to BのWebサービスを運営するshizai(シザイ、東京都渋谷区)が、業界の商慣習に挑戦しながら急成長を続けている。全国500以上の製造工場と直接取引する関係を作り、注文から納品まで複数の事業者が絡むことで「ブラックボックス」だった料金決定の可視化・最適化を図る事業モデルを構築している。

2021年4月のサービス開始から約1年で、導入企業は300社を超えた。発注コストを平均20%削減しており、電通や百貨店のそごう・西武など大手企業も採用。月次の売上高は前年比5倍で推移し、直近で調達した5億円で人材採用やシステム改善を進める意向だ。

電通や配送プラットフォーム「CREW Express」運営のAzit(アジット、東京・目黒)を経て、2020年10月に創業した鈴木暢之社長に戦略や展望を聞いた。

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