ジェイ・エスコムホールディングス【3779】 スタンダード(内国株式)

理美容消耗品の販売、企業向けコンサルティング、テレビ・インターネット通販、デジタルギフト・リワード広告提供。

ジェイ・エスコムホールディングス【3779】 スタンダード(内国株式)

理美容消耗品の販売、企業向けコンサルティング、テレビ・インターネット通販、デジタルギフト・リワード広告提供。

事業内容

ジェイ・エスコムホールディングス株式会社とそのグループ企業は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。同社グループは、ジェイ・エスコムホールディングスを中心に、連結子会社8社と持分法非適用関連会社1社から構成されています。主要な事業内容としては、理美容消耗品の販売、企業向けコンサルティング、テレビ通販及びインターネットを通じた通信販売、デジタルギフトやリワード広告の提供などが挙げられます。

具体的には、株式会社スープが理美容事業とコンサルティング事業を担当し、理美容消耗品関連商材の販売や企業向けのコンサルティングサービスを提供しています。一方、株式会社東京テレビランドは通信販売事業を手掛け、テレビ通販とインターネット販売を通じて商品を消費者に届けています。デジタルマーケティング事業は、Mafin inc.、Smartcon inc.、株式会社マフィンが担当し、デジタルギフトやリワード広告の提供を通じて、新しい形のマーケティングソリューションを提供しています。

これらの事業を通じて、ジェイ・エスコムホールディングスグループは、多様なニーズに応える幅広いサービスを展開しており、各セグメントが相互に連携しながら、事業の拡大と発展を目指しています。

経営方針

ジェイ・エスコムホールディングスは、社会的責任を重視し、信頼を獲得する企業を目指す経営方針のもと、徹底したマーケティング活動と効率的な組織作りに取り組んでいます。同社は、長期的な視野に立ち、従業員の能力開発やコンプライアンス体制の強化にも注力しています。また、社会の変化に対応しながら、ステークホルダーに高い満足を提供することを目的として、事業の再構築を積極的に行っています。

中期経営戦略として、同社は既存事業の安定した黒字化と、M&Aや新規事業の発掘・運営を通じた利益確保を目指しています。2022年6月には、デジタルギフト事業に進出し、韓国のノウハウを活用して日本市場での事業展開を進めています。通信販売事業では、TV媒体を活用した販売や番組制作、アウトバウンドによる商品紹介など、業務の拡大を図っています。

同社は、各事業の選択と集中を通じて、グループ全体の企業価値の向上を目指しています。経営指標としては、売上高営業利益率、1株当たり当期純利益、ROICの拡大を目標に掲げています。経営環境の変化に対応するため、デジタルマーケティング事業の強化や通信販売事業の競争力向上に努めています。

優先的に対処すべき課題として、収益体制の拡大、人材の増員及び職場環境の充実、経営環境の充実が挙げられています。これらの課題に対して、新規顧客開拓や取引継続による営業体制の強化、人材採用と社内環境整備、コーポレートガバナンスの充実など、具体的な施策を実行しています。ジェイ・エスコムホールディングスは、これらの戦略を通じて、持続可能な成長を目指しています。