事業内容
フォーシーズHD及びその連結子会社2社は、複数の事業セグメントを展開しています。これらには通販事業、卸売事業、リテール事業、衛生コンサルティング事業が含まれます。
通販事業では、フォーシーズHDが化粧品や健康食品の通信販売を行っており、子会社の株式会社iiyはフェムケア商品の通信販売を主な事業としています。これにより、同社は幅広い消費者ニーズに応える製品ラインナップを提供しています。
卸売事業においては、フォーシーズHDが化粧品、健康食品、アロマ関連商品等の卸販売を手掛けています。これにより、他の小売業者や事業者への製品供給を行っています。
リテール事業では、フォーシーズHDがアロマ製品や雑貨の小売を行っており、消費者に直接製品を提供しています。これにより、同社はエンドユーザーとの直接的な接点を持ち、市場のトレンドや消費者のニーズを把握する機会を持っています。
衛生コンサルティング事業は、子会社の株式会社HACCPジャパンが担当しており、総合衛生コンサルティング及び衛生関連商品の販売、検査事業を主な事業としています。これにより、同社グループは食品安全管理や衛生管理に関する専門的なサービスを提供しています。
また、2023年1月には「近赤外線サロン」を新たに開業しましたが、同年8月には閉店しています。これは、同社グループが新たな事業領域に挑戦し、事業ポートフォリオの最適化を図っていることを示しています。
以上のように、フォーシーズHDグループは多岐にわたる事業セグメントを通じて、様々な製品やサービスを提供し、消費者の多様なニーズに応えています。
経営方針
フォーシーズHDは、顧客に「ドキドキ感、わくわく感」を提供し、「はずむライフスタイルを提供し、人々を幸せにする」という企業理念を実現することを基本的な経営方針としています。この理念のもと、同社は2025年までの中期経営計画を策定し、新規事業のM&Aを積極的に実施することで事業拡大を図っています。また、既存事業では、海外戦略の拡大やwithコロナ下での生活スタイルの変化に柔軟に対応することを通じて、売上拡大と企業価値の向上を目指しています。
2023年1月には、独自の市場リサーチ手法を活かし自社オリジナル商品の開発・販売を行う株式会社iiyを連結子会社化しました。この動きは、化粧品・健康食品の販路・売上拡大にシナジー効果をもたらすだけでなく、グループ全体の売上拡大及び黒字化を目指す戦略の一環です。
フォーシーズHDグループは、通販事業、卸売事業、リテール事業、衛生コンサルティング事業を展開しており、幅広い消費者ニーズに応える製品ラインナップを提供しています。これらの事業を通じて、同社はエンドユーザーとの直接的な接点を持ち、市場のトレンドや消費者のニーズを把握する機会を持っています。さらに、新たな事業領域への挑戦や事業ポートフォリオの最適化も図っています。これらの戦略は、フォーシーズHDが目指す売上拡大と企業価値の向上に貢献していくことでしょう。