GMOリサーチ&AI【3695】 グロース(内国株式)

インターネットを活用した市場調査活動に特化し、調査、集計、分析業務の受託を行う。サービスには「MO Survey byGMO」「MO Insights byGMO」「GMO Market Observer」「GMO Ask」が含まれる。

GMOリサーチ&AI【3695】 グロース(内国株式)

インターネットを活用した市場調査活動に特化し、調査、集計、分析業務の受託を行う。サービスには「MO Survey byGMO」「MO Insights byGMO」「GMO Market Observer」「GMO Ask」が含まれる。

事業内容

GMOリサーチ株式会社とその連結子会社は、インターネットを活用した市場調査活動に特化した事業を展開しています。同社グループは、調査、集計、分析業務の受託を主な事業内容としており、一般事業会社、学校、官公庁など幅広い顧客層に対してサービスを提供しています。これらの市場調査は、商品の市場における位置付け、新商品のニーズ、広告やキャンペーンの効果、商品に対する満足度など、消費者の行動や意識の変化を捉えるために行われます。

同社グループの強みは、インターネット上で調査の全工程を完結できるプラットフォームを提供している点にあります。このプラットフォームは、調査会社やコンサルティング会社などの専門家だけでなく、一般事業会社でも容易に利用できるよう設計されています。また、アジア最大級のネット調査用パネルを保有しており、回答者には謝礼としてポイントを付与するシステムを採用しています。

主要なサービスとしては、アウトソーシングサービスとD.I.Yサービスの2つがあります。アウトソーシングサービスでは、「MO Survey byGMO」と「MO Insights byGMO」が提供され、オンラインアンケートの作成からデータの回収、集計までの一連の工程を同社が一貫して行います。一方、D.I.Yサービスでは、「GMO Market Observer」と「GMO Ask」を通じて、顧客が自ら調査を実施できるインフラとパネルが提供されます。

さらに、システム関連売上として、同社のリサーチソリューションプラットフォーム「GMO Market Observer」を顧客のリサーチプラットフォームとして提供するサービスも展開しています。これにより、顧客は自社の調査プラットフォームを構築することができます。

このように、GMOリサーチは、インターネットを利用した市場調査の全工程をカバーする幅広いサービスを提供し、顧客の多様なニーズに応えています。

経営方針

GMOリサーチ株式会社は、インターネットを活用した市場調査を専門とする企業であり、その成長戦略は、生活者と企業の「想い」をテクノロジーに基づくプラットフォームでつなぎ、笑顔と感動を創造することにより、日本、アジア、そして世界でナンバーワンのインターネットリサーチ提供会社になることを目指しています。同社グループは、マーケティング・リサーチ業界の拡大傾向とオンライン化の加速、DIY型リサーチへのニーズの高まりを背景に、信頼性と安全性の高いインターネットリサーチプラットフォームと、アジア最大級のネット調査用パネルを提供し、シェア拡大を図っています。

経営戦略として、大手調査会社や海外グローバルパネル会社、国内一般事業会社への注力、DIY型アンケート及びインタビューツールの拡販を推進しています。また、経営指標としては、売上高成長率、販売チャネル別売上高成長率、売上総利益率、営業利益率の向上を重視し、AIを活用した生産性改善にも取り組んでいます。

対処すべき主要課題としては、商品力のさらなる強化、市場シェアの拡大と事業拡大方針、人材の育成と採用が挙げられます。具体的には、DIY型リサーチシステムの信頼性や安全性の向上、アジア市場のニーズへの対応、アジア各国の課題解決、回収力や回答品質の向上、国内外での人材採用と教育による技術力や営業力の向上が重要とされています。

これらの戦略と課題への取り組みを通じて、GMOリサーチは、インターネットリサーチ市場におけるリーダーとしての地位を確立し、持続的な成長を目指しています。