事業内容
同社は、持株会社と6つの連結子会社から成る企業グループで、主に輸入車の販売関連事業を展開しています。事業セグメントは単一で、新車、中古車、業販、車輌整備、その他の5つの品目を取り扱っています。各子会社は、ブランドごとにインポーターと正規ディーラー契約を結び、新車や中古車の販売、車輌整備、損害保険の代理店業務を行っています。
新車販売では、ウイルプラスチェッカーモータース株式会社がアルファ ロメオ、フィアット、アバルト、ジープを取り扱い、東京都、神奈川県、福岡県に15店舗を展開しています。ウイルプラスモトーレン株式会社はBMWとMINIを扱い、東京都、福岡県、山口県に8店舗を持っています。ウイルプラス帝欧オート株式会社はボルボを扱い、福岡県と大分県に6店舗を展開しています。
中古車販売では、各子会社が高年式低走行の認定中古車を中心に販売しています。ウイルプラスチェッカーモータース株式会社は福岡県に中古車専門店舗を持ち、株式会社ENGは日本国内で仕入れた中古車を主にマレーシアに輸出しています。業販では、下取した他社ブランドの中古車をオートオークションで販売し、他社ディーラーからの依頼で新車・中古車を販売することもあります。
車輌整備では、販売した車輌を中心に整備、修理、車検を行い、ショールームと併設したサービス工場を設置しています。その他の事業としては、損害保険会社の代理店として自賠責保険や任意保険の販売を行っています。グループ全体として、経営管理やリスク管理、コンプライアンスの強化に努めています。
経営方針
undefinedは、輸入車の販売関連事業を中心に成長戦略を推進しています。中長期的な経営戦略として、同社は「マルチブランド戦略」「エリア・ドミナント戦略」「M&A戦略」の3つを掲げています。これにより、輸入車の楽しさや豊かさを提供し続けるナンバーワン企業を目指しています。
マルチブランド戦略では、複数のブランドを取り扱うことで、新型モデル投入による販売サイクルの影響を平準化し、安定した経営を実現しています。エリア・ドミナント戦略では、特定地域に集中的に出店し、地域での支配的地位を確立することを目指しています。これにより、顧客情報の共有や人材の流動化を促進し、効率的な経営を実現しています。
M&A戦略は、新たな販売エリアやブランドの獲得、店舗数の増加を通じて、業容の拡大を図るものです。自動車販売市場の縮小やCO₂削減の取り組みが進む中、業界再編の機会を捉え、積極的にM&Aを進めています。また、脱炭素化社会の実現に向けた取り組みも強化しています。
同社は、これらの戦略を通じて企業価値と社会的価値の向上を両立させることを目指しています。特に、低炭素自動車の販売比率を高め、店舗のグリーン化を進めることで、環境への貢献を強化しています。これにより、持続可能な成長を実現し、ステークホルダーにとって価値ある企業となることを目指しています。