事業内容
丸千代山岡家は、主にラーメン事業を展開しており、直営によるラーメン専門店「ラーメン山岡家」を運営しています。2025年1月31日現在、同社は北海道、関東、東北、東海地区の主要幹線道路沿いを中心に188店舗を展開しています。全店舗は直営店で、24時間営業を基本としています。
丸千代山岡家が直営店を基本とする理由は、全店舗で一定の品質、サービス、清潔さを維持・管理するためです。また、店舗のスクラップ・アンド・ビルドを実施できることも理由の一つです。今後も事業の拡大に取り組む方針を掲げています。
特集記事
経営方針
丸千代山岡家は、ラーメンを通じて地域社会に貢献することを目指し、成長戦略を推進しています。同社は、ラーメン山岡家を中心に、食を通じた地域貢献を掲げ、納税や雇用創出を通じて地域社会の発展に寄与することを目指しています。この理念に基づき、従業員の行動指針や使命を策定し、企業としての価値を高める取り組みを行っています。
同社の成長戦略は、直営店舗を中心に展開し、味の維持とサービスの均一化を図ることにあります。郊外型店舗を主体とし、駐車スペースを確保できる立地を選定することで、効率的な経営を実現しています。また、都心への展開も視野に入れ、日本全国での事業拡大を目指しています。これにより、企業価値の向上を図り、ラーメン業態でのブランド構築を進めています。
丸千代山岡家は、持続的な成長と収益基盤の強化を目指し、いくつかの課題に取り組んでいます。まず、店舗の品質、サービス、清潔さ(QSC)の向上を図るため、スーパーバイザーを増員し、店舗管理を強化しています。また、人材の採用・育成を重視し、多様な働き方を提供することで、優秀な人材の確保と育成を進めています。
労務環境の整備も重要な課題として位置付けられています。給与水準の引き上げや福利厚生の充実を図り、従業員の定着率向上を目指しています。さらに、新規出店を着実に進め、事業規模の拡大を図っています。特に、西日本エリアを中心に出店を計画し、300店舗の実現を目指しています。
本部機能と農業事業の強化も進めています。管理体制の強化やシステム導入により、業務効率化を図り、店舗運営を支えるバックオフィス機能を強化しています。また、農業事業では、自社栽培の長ネギを提供するため、農地の拡大と人材の確保・育成を進めています。これにより、収穫量の増加と品質の安定を図っています。