丸千代山岡家【3399】 スタンダード(内国株式)

直営ラーメン専門店「ラーメン山岡家」運営、北海道から東海地区の主要幹線道路沿いに176店舗展開、全店24時間営業。

丸千代山岡家【3399】 スタンダード(内国株式)

直営ラーメン専門店「ラーメン山岡家」運営、北海道から東海地区の主要幹線道路沿いに176店舗展開、全店24時間営業。

事業内容

丸千代山岡家は、ラーメン専門店「ラーメン山岡家」の運営を主軸に据えた事業を展開しています。2023年1月31日時点で、同社は北海道、関東、東北、東海地区の主要幹線道路沿いを中心に、新業態を含む176店舗を直営により運営しており、全店舗が24時間営業を基本としています。同社の事業戦略の核心は、直営店を通じて一定の品質、サービス、清潔さを全店舗で維持・管理することにあります。これにより、店舗のスクラップ・アンド・ビルドを柔軟に実施でき、事業の拡大を図ることが可能になっています。同社は、今後もこの方針を維持し、事業の拡大に努める予定です。このように、丸千代山岡家は、直営店舗の品質管理に注力しながら、ラーメン業界におけるその地位を確固たるものにしています。

経営方針

丸千代山岡家は、ラーメン専門店「ラーメン山岡家」を運営する企業として、食を通じた地域社会への貢献と企業価値の拡大を目指しています。同社の経営理念は、「食を通じて、人と地域社会をつなぐ企業へ」というビジョンのもと、お客様、社会、そして社員に必要とされる企業であり続けることを掲げています。

経営戦略として、同社は品質の維持管理とサービスレベルの均一化に注力し、直営店舗での営業を基本としています。出店方針では、郊外型を主体に、一定数以上の駐車スペースを確保できる幹線道路に面した立地を選定しており、郊外から都心への展開も視野に入れています。これにより、日本全国の幹線道路沿いや繁華街に店舗が存在することを目指し、企業価値の拡大を図っています。

また、人材採用及び育成の強化、定着率の向上、福利厚生制度の充実を重視しています。店内調理と手作り感にこだわり、商品クオリティの安定を目指すとともに、出店エリア選定や収益性を中心とした出店戦略の強化に努めています。さらに、効率的な配送・購買活動によるコスト増への対応と食材の安定供給も課題として取り組んでいます。

経営上の目標としては、着実な事業拡大を通じて企業価値を向上させることを重要視しており、店舗数の純増による売上規模の拡大とともに、事業の収益力を占める営業利益、営業利益率を中長期的な経営の重要指標としています。

このように、丸千代山岡家は、直営店舗の品質管理に注力し、ラーメン業界におけるその地位を確固たるものにしながら、地域社会への貢献と企業価値の拡大を目指しています。