事業内容
プレサンスコーポレーションは、12の子会社と2つの関連会社から成る企業グループで、主にワンルームマンションとファミリーマンションの企画開発および販売を行っています。これらのマンションは、単身者向けの投資型や家族向けの居住用として提供されています。
プレサンスコーポレーションの不動産販売事業は、関西、東海、関東、沖縄で展開されています。プレサンス住販はファミリーマンションの販売代理や戸建の企画開発を行い、プレサンスリアルタは中古物件の仲介や販売を担当しています。三立プレコンは東海圏でファミリーマンションを、メルディアDCは関西圏でワンルームマンションと戸建を手がけています。
その他の事業として、プレサンスコーポレーションはワンルームマンションの賃貸管理や賃貸事業を行っています。プレサンスコミュニティはマンションの建物管理や損害保険代理業を、トライストは大規模修繕工事を、プレサンスギャランティは賃貸マンションの家賃保証業を行っています。また、メルディアDCはマンションやホテルの建築請負工事を手がけています。
経営方針
プレサンスコーポレーションは、持続的な企業価値の向上を目指し、価値ある住まいの提供と信頼関係の構築を経営方針としています。また、働きがいのある職場環境を整え、誠実さと創意工夫を重視する人材育成にも力を入れています。
同社は、近畿圏、東海圏、首都圏、沖縄を中心に経営資源を集中し、投資型ワンルームマンションとファミリーマンション事業の基盤を強化しています。都市部での需要増加を背景に、顧客ニーズに応じた事業拡大を図っています。
さらに、親会社であるオープンハウスグループとのシナジーを活かし、首都圏でのマンション事業を拡大。中古マンションや戸建住宅事業の拡大も目指し、安定的な収益確保を図っています。
不動産業界の経営環境は、住宅取得支援制度の継続などにより回復基調にありますが、経済の不透明さも認識されています。プレサンスコーポレーションは、コーポレート・ガバナンスやコンプライアンス体制の強化を重要課題とし、組織改革を進めています。
また、オープンハウスグループやメルディアDCとの連携を強化し、事業シナジーを追求。財務体質の強化や優秀な人材の確保にも注力し、事業規模の拡大に伴う人員増加に対応しています。