ヤム・チャイナ・ホールディングス【YUMC】 NYSE

ヤム・チャイナ・ホールディングス【YUMC】 NYSE

事業内容

沿革・企業概要

Yum China Holdings, Inc.(以下、Yum China)はシステム売上高で中国最大の外食企業であり、2019年末時点で売上高は88億ドル、レストラン数は9,200店舗の企業である。Yum Chinaのレストラン基盤は、フラッグシップブランドである『KFC』と『ピザハット』に加え、『リトルシープ』、『COFFii & JOY』、『East Dawning』、『タコベル』などの新興ブランドで構成されている。Yum Chinaは、中国(香港、台湾、マカオを除く)において、『KFC』、『ピザハット』、『タコベル』のブランドを独占的に運営し、サブライセンスする権利を有しており、『リトルシープ』、『COFFii & JOY』、『イースト・ドーンニング』のコンセプトの知的財産を所有している。

Yum Chinaは、1987年に世界的な大手外食ブランドとして初めて中国に進出し、30年以上の運営実績を持つなど、中国市場での豊富な運営経験を有している。過去5年間で1日平均2店舗以上の新規出店を行い、その後、2019年12月31日現在で1,300以上の都市に店舗を展開する中国最大級のレストランデベロッパーに成長してきた。Yum Chinaは、中国国内での事業拡大には大きな機会があると考えており、既存都市と新規都市の両方で地理的なマーケットを拡大していくことに注力していく予定である。

もともと、Yum Chinaは、2016年4月1日にデラウェア州で法人化された企業であった。2016年10月31日に株式会社YUMから分離独立し、YUMの株主へのYUM China普通株式の発行済み全株式の比例配分(以下「分配」といいます)の結果、独立した公開会社として活動するに至っている。

成長戦略

Yum Chinaの主要戦略は、有機的成長、フランチャイズユニットの成長、新しいレストランコンセプトの開発を通じて、ブランドポートフォリオ全体の売上と利益を成長させることである。その他の投資分野には、店舗の改装、製品の革新と品質、サービス向上につながる運営プラットフォームの改善、採用とトレーニングを含む店舗レベルの人材、創造的なマーケティングプログラム、製品テストなどを行っている。

人材育成

Yum Chinaは、過去30年の間に、ブランド認知度、ソーシャルメディアやデジタルエンゲージメント、全国的なサプライチェーン管理、製品の品質、イノベーションなどの面でも、中国を代表するレストランビジネスに成長してきた。従業員はYum Chinaのビジネスの屋台骨であり、経験豊富な経営陣は、エネルギー、機会、楽しさをベースにした文化を育み続けている。

飲食店の経営構造は、Yum Chinaのブランドやユニット規模によって異なっており、一般的に、Yum Chinaが運営する各レストランは、1名のレストラン・ジェネラル・マネージャー(「RGM」)と1名以上のアシスタント・マネージャーが率いている。RGMは熟練した高度な訓練を受けており、ほとんどが大学レベルの教育を受けた人物である。

RGMのパフォーマンスは、エリアマネージャーによって定期的に管理され、コーチングされている。さらに、シニアオペレーションリーダーが定期的にレストランを訪問し、システム基準の遵守を促進し、レストランチームを指導している。各ブランドは詳細なマニュアルを発行し、現地の規制や習慣に合わせてカスタマイズして運営を行っている。これらのマニュアルには、食品の安全性と品質、食品の取り扱いと製品の準備手順、設備のメンテナンス、設備基準、会計管理手順など、レストラン運営のあらゆる側面に関する基準と要件が記載されている。

2019年末現在、Yum Chinaは約45万人を雇用しており、そのうち約91%がフルタイムまたはパートタイムで勤務し、サービス時間に応じて給与を計算しているレストランチームのメンバーとなっている。

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