事業内容
ミラタップは、住宅設備機器や建築資材のEC販売を主な業務とする企業です。同社は、連結子会社1社と非連結子会社2社を含むグループ構成で、事業を展開しています。ミラタップの事業は大きく2つのセグメントに分かれています。
1つ目のセグメントは「住設・建材EC事業」です。この事業では、設計事務所やゼネコン、工務店といった建築のプロから一般消費者まで、誰でも同一条件で購入できる「ワンプライス」で商品を提供しています。また、東京、大阪、仙台、名古屋、京都、福岡にショールームを設置し、札幌と横浜には無人ショールームを開設しています。
2つ目のセグメントは「住宅事業」です。この事業では、建売住宅や注文住宅、移動式簡易住宅の販売、リノベーション事業を展開しています。グループ会社のベストブライト社では、自由設計やデザイン性を兼ねた家づくりを行っています。また、ミラタップの「ASOLIE」サービスでは、デザイン性の高い住宅を作るための「デザインコード」を提供しています。
経営方針
ミラタップは、住宅設備機器や建築資材のEC販売を通じて、消費者に高品質な商品を適正価格で提供することを目指しています。同社は、流通プロセスの簡素化を図り、消費者がフェアに商品を選択できる市場を創出することを経営の基本方針としています。
ミラタップの成長戦略は、国内外での事業拡大と新事業の創造に重点を置いています。国内では、認知度の向上や新規カテゴリの拡充、ショールームの拡大を通じて収益基盤を強化します。海外では、既進出国でのブランド浸透を図り、現地法人や代理店を活用して売上の拡大を目指します。
新事業の創造においては、M&Aの推進や新規サービスの拡充を通じて、住宅事業の収益化を図ります。また、経営基盤の強化として、コーポレートガバナンスの強化や優秀人材の育成を進め、持続的な成長を支える体制を整備します。
ミラタップは、オリジナル商品の拡充や価格競争力の追求を通じて、消費者に選ばれる企業を目指しています。さらに、周辺サービスの充実や知名度の向上を図り、顧客との接点を増やすことで、収益の拡大を推進します。