事業内容
株式会社ハピネス・アンド・ディは、宝飾品、時計、バッグ・小物などの製造・販売を手掛ける企業であり、全国のショッピングセンターや商業施設を中心に、ブランド品のセレクトショップやジュエリー専門店を展開しています。同社は、インポートブランド品を中心に、幅広い商品を取り揃え、流行をいち早くキャッチして商品を選定・販売しています。また、2016年からはEC(ネット通販)事業に本格参入し、自社公式通販サイトのほか、Yahoo等のショッピングサイトにも出店しています。2019年からはブランド品買取り事業者と協業による下取り・買取り事業も開始しています。
店舗の基本コンセプトは、「アニバーサリーコンセプトショップ」として、人生の節目や大切な記念日に贈るプレゼント選びの場を提供し、高級感を重視した店舗に、インポートブランド品を豊富に品揃えしています。また、オリジナルブランド商品として、H&D(エイチ アンド ディ)を展開し、買いやすい価格帯、シンプルで飽きのこないデザイン、社会課題の解決テーマを包含した商品開発を行っています。
同社は、大都市周辺部及び地方都市のショッピングセンターを中心に、主として大型及び中型店舗を展開しており、将来の成長を見据えた新規出店・移転改装や店舗の統廃合を含む新たな展開を進めています。外部環境の変化を見極めつつ、ショッピングセンターとの共働に加えて、消費者動向・採算性等を検討し店舗展開を進めています。
連結子会社である株式会社AbHeriは、強いブランド力を持つジュエリーを自社工房でデザインから一貫して製作し、卸売りに加えて都市型の直営店舗及びECでの販売を行っています。
経営方針
株式会社ハピネス・アンド・ディは、宝飾品、時計、バッグ・小物などの製造・販売を手掛ける企業であり、顧客に感動を与えるアニバーサリーコンセプトショップの提供を事業コンセプトとしています。同社は、売上高、客数・客単価の推移、営業利益を重要な経営指標とし、これらの向上を目指しています。経営環境の変化に対応するため、事業モデルの多様化、構造改革、新規事業の開発、M&Aの積極的推進、出店政策の再構築、マーチャンダイジングの強化、店舗DXの推進、人材の確保と育成、財務上の課題への対応など、多角的な成長戦略を推進しています。
具体的には、事業モデルの多様化を進めることで業績の回復と中長期的な成長を目指し、商品改革や不採算店舗の閉店による収支改善、ジュエリー新規事業の開発、M&Aによる収益基盤の確立などを行っています。また、出店政策の再構築を通じて、将来の成長を見据えた店舗網の拡大を図り、マーチャンダイジングの強化や店舗DXの推進、人材の確保と育成にも力を入れています。
これらの戦略は、人口減少・少子高齢化、お客様ニーズの多様化、ネット通販の拡大、リユース・個人間売買との競合増加、円安・物価高騰による消費者マインドの変化など、急速に変化する経営環境に対応し、持続的な成長を目指すものです。株式会社ハピネス・アンド・ディは、これらの成長戦略を通じて、業績の回復と中長期的な発展を目指しています。