アンダーアーマー【UA】 NYSE

アンダーアーマー【UA】 NYSE

事業内容

沿革・企業概要

Under Armour Inc.(以下、Under Armour)は、メンズ、レディス、ユース向けの「ブランド・パフォーマンス・アパレル」、「フットウェア」、「アクセサリー」の開発、マーケティング、販売を行っている企業である。Under Armourは、もともと1996年にメリーランド州の法人として設立され、成長を続けてきた。「ブランド・パフォーマンス・アパレル」と「フットウェア」は、従来の製品に代わるパフォーマンスを提供するために、ほぼすべての気候で着用できるように、さまざまなデザインとスタイルで設計している。Under Armourの製品は世界中で販売されており、多くのアスリートに着用されている。また、若者からプロまで、あらゆるレベルの人々、世界中の競技場で、またアクティブなライフスタイルを持つ消費者からも支持されている。

Under Armourは、独立系、専門の卸売業者や販売店への製品の販売から収入を得ている。また、ブランドやファクトリーハウスの店舗、Eコマースサイトを運営しており、消費者への直接販売チャネルを通じた製品の販売からも収益を得ている。Under Armourのコネクティッド・フィットネス・アプリケーションでは、サブスクリプションやデジタル広告も提供している。

Under Armourの製品の大部分は北米で販売されている。製品は世界中のアスリートやアクティブなライフスタイルを持つ消費者にアピールするものであり、Under Armourは、アパレル、フットウェア、アクセサリーの売上を、卸売販売の拡大、消費者への直販チャネルの拡大、国際市場の拡大などをすることで、長期的に事業を成長させていきたいと考えいる。

Under Armourの戦略は、これらの長期的な目標をサポートすることに焦点を当てており、消費者とのつながりとエンゲージメントを重視したものとなっている。

製品・サービス

アパレル

Under Armourのアパレル事業は、快適性と運動性を高め、体温を調節し、改善することを目的とした様々なスタイルとフィット感で提供されている。Under Armourのアパレル製品は天候に関係なくパフォーマンスを発揮することができるように設計されている。また、陸上競技の世界で従来のノンパフォーマンスファブリックに取って代わるように設計されてもいる。

Under Armourの高度な機能性を持つ製品は、主にスポーツ用品、アウトドア、アクティブライフスタイルの市場に広がっている。寒い時に着用したり、血流を良くするためにデザインされた『RUSH™』や『RECOVER™』など、Under Armourのアパレルには、主に3種類のフィットタイプが存在している。コンプレッション(タイトフィット)、フィット(アスレチックフィット)、ルーズ(リラックス)である。

フットウェア

フットウェア事業には、主にランニング、バスケットボール、クリートスポーツ、スライド、トレーニング、アウトドア用の製品がある。Under Armourのフットウェアは、軽量で通気性がよく、アスリートのためのパフォーマンスを追求して作られている。Under Armourのフットウェアは、『UA HOVR™』、『UA Micro G』、『Charged Cushioning』などの足元のクッション技術を使用して設計されており、高度なアウトソール構造と特定のスポーツに合わせて設計されている。

アクセサリー

アクセサリー事業では、主にアスレチックパフォーマンスグローブ、バッグ、ヘッドウェアの販売を行っている。Under Armourのアクセサリーには『HEATGEAR』と『COLDGEAR』の技術が含まれており、Under Armourの他の製品と同じレベルのパフォーマンスを提供するために、高度な製造技術を用いて設計されている。

コネクテッド・フィットネス

Under Armourは、「MapMyFitness」、「MyFitnessPal」、「Endomondo」のプラットフォームを通じて、デジタル・フィットネス・サブスクリプションとデジタル広告を提供している。Under Armourの「MapMyFitness」プラットフォームには、「MapMyRun」や「MapMyRide」などのアプリケーションが含まれている。

ライセンス

Under Armourは、特定のアンダーアーマーのアパレル、アクセサリー、機器を開発するために契約を結んでいる。ブランドとコンプライアンスの基準と一貫性を維持するために、Under Armourの製品、マーケティング、販売、品質保証チームは、デザインと市場投入のプロセスの実質的にすべてのステップに関与している。2019年中、カレッジリーグ、ナショナルフットボールリーグ(NFL)およびナショナルバスケットボール協会(NBA)のアパレルおよびアクセサリー、ベビーおよびユースアパレル、チームのユニフォーム、ソックス、水筒、アイウェア、その他の特定のハードグッズ用品にライセンスを供与し、Under Armourが提供する他の製品と同様の性能上の利点と機能性を備えた製品を提供した。

特集記事