Twilio Inc.【TWLO】 NYSE

Twilio Inc.【TWLO】 NYSE

事業内容

沿革・会社概要

Twilio Inc.(トゥイリオ)は米国カリフォルニア州に本社を置く、SMS配信サービスなどを展開する企業。2008年創業で、2016年にナスダックに上場を果たしている。メール配信SaaS「SendGrid」を2019年2月に買収完了。創業者のジェフ・ローソン氏はシリアルアントレプレナー(連続起業家)。

日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが代理店として契約している。

ミッション

ソフトウェア開発者は、しばしば既に存在する機能の再発明を要求される。Twilioにとって、その筆頭が「コミュニケーション」の領域だった。コミュニケーションは人間の基本的な活動であり、優れたビジネスの構築に不可欠だ。コミュニケーションをソフトウェアアプリケーションに組み込もうとしても、敷居は高すぎた。 Twilioはこの問題を解決するために創業した。

コミュニケーションの未来は、Twilioの顧客である世界中の開発者によってソフトウェアで記述されると信じているという。彼らに力を与えることで、通信の未来を活性化することがTwilioのミッションだ。

事業内容

Twilio Inc.(トゥイリオ)はSMS(ショートメッセージ)の配信サービスなどをクラウドで提供している。

Twilioのユースケース

Twilioの使命は、通信の未来を活性化すること。 開発者は、ソフトウェアアプリケーション内でリアルタイム通信を構築、拡張、および操作できる。一般的な利用ケースは次のようなものだ。

匿名化されたコミュニケーション

電話番号を直接共有しなくてもやり取りできる中間者としての役割を果たせる。具体的には、デーティングサイトやライドシェアサービスなど。

アラートや通知

食事が準備できた、フライトが遅れたなど特定のイベントが起こった時に、ユーザーの端末に通知を送ることができる。

コンタクトセンター

音声やメッセージング、動画などの機能によってカスタマーサポートを改善できる。連絡してきた相手の問い合わせ履歴や現在地を確認することも可能だ。

コールトラッキング

電話番号を使用して電話の詳細な分析を提供し、Web分析がオンライン活動を追跡および測定するのと同様の方法で、マーケティングキャンペーンまたはリードジェネレーション活動の効果を測定する。

マーケティング

メッセージングと電子メールをマーケティング自動化テクノロジーと統合し、組織がタイムリーなコンテキスト化されたメッセージをターゲットの消費者に送ることができる。

Twilio For Good

発展途上国において、Twilio.orgを通じて非営利団体と提携し、コミュニケーションの力を利用して、人身売買と戦うためのショートメッセージサービス(「SMS」)ホットライン、緊急ボランティア派遣システム、医療訪問の予約リマインダーなどの社会的課題の解決を支援する。

Overview

クラウドプラットフォームは、開発者が基盤となるインフラの作成と保守を複雑にすることなくアプリケーションを構築管理できる新しいカテゴリのソフトウェアだ。これらのプラットフォームは、コンピューティングやストレージなど、さまざまなカテゴリにわたる急速なイノベーションを可能にする。Twilioは、クラウドコミュニケーションプラットフォームのカテゴリリーダーだ。開発者は、ソフトウェアアプリケーション内でリアルタイム通信を構築、拡張、および操作できる。

Twilioは、アカウントのセキュリティやコンタクトセンターなどの特定のユースケースに対応するように設計されたCustomer Engagement Platformと、ほぼすべてのタイプの顧客エンゲージメントに必要な高レベルの通信ロジックを処理する一連のAPIを提供する。

これらのAPIは、開発者が対処しようとしているビジネス上の課題に焦点を当てているため、顧客は、より迅速かつ簡単に、顧客との関わりを通じてより良い方法を構築できる。

また、開発者がアプリケーションに音声、メッセージング、ビデオ、および電子メール機能を埋め込むことができる一連のAPIを提供し、人間が通信するほぼすべての基本的な方法をサポートするように設計されているため、革新者を解放してあらゆる通信市場に対応できる。

スーパーネットワークは、顧客のソフトウェアが接続されたデバイスとグローバルに通信できるようにするソフトウェアレイヤーだ。世界中の通信ネットワークやインボックスサービスプロバイダーと相互接続し、データを継続的に分析して、プラットフォームを流れる通信の品質とコストを最適化する。スーパーネットワークには、顧客が電話番号などのプラットフォームのより基本的なコンポーネントにアクセスできるようにする一連のAPIも含まれる。

2019年12月31日の時点で、179,000以上のアクティブな顧客アカウントがあり、ほぼすべての業界の大小さまざまな組織を代表しており、共通点が1つある。それは、ソフトウェアの力を使用して、コミュニケーションを通じて差別化を図ることで競争していることだ。顧客エンゲージメントプラットフォームにより、顧客は既存の業界を、新しい業界を生み出しています。たとえば、お客様のソフトウェアアプリケーションはプラットフォームを使用して、テーブルの準備ができたときにダイナーに通知し、2要素認証によってアプリケーションのセキュリティを強化し、潜在的な購入者を不動産業者に接続し、大規模なオムニチャネルコンタクトセンターに電力を供給します。開発者がTwilioプラットフォームで構築するアプリケーションの範囲は、ほぼ無限だ。

Twilioの目標は、世界中のすべてのソフトウェア開発者のツールキットになることだ。大きなアイデアは小さなものから始まることが多いため、開発者はTwilioのプラットフォームで実験して反復することができる。顧客が事業の立ち上げに成功すれば、Twilioは使用量ベースの収益モデルを通じて成功を共有することとなる。顧客が製品の使用を増やしたり、製品の使用を新しいアプリケーションに拡張したり、新しい製品を採用したりすると、Twilioの収益は増加するのだ。

既存の顧客アカウントからのこの増加した活動の最も有用な指標は、2019年12月31日までの過去の期間の可変顧客アカウント以外のアクティブな顧客アカウントのコホートからの収益を比較する、ドルベースのネット・エクスパンションレートだ。 2019年および2018年12月31日終了年度のドルベースのネットエクスパンションレートは、それぞれ136%および140%だった。

スーパーネットワーク

TwillioのソリューションとチャネルAPIは、スーパーネットワークと呼ばれるグローバルソフトウェアレイヤーの上に構築されている。

スーパーネットワークは、グローバルに通信ネットワークとインテリジェントにインターフェースする。ソフトウェアを使用して、顧客の品質と配信性を継続的に最適化する高性能ネットワークを構築している。スーパーネットワークは地政学的な境界を打破し、物理ネットワークインフラストラクチャの制限を拡大し、カスタマーエンゲージメントプラットフォームを使用する顧客に180か国以上へのアクセスを提供している。

スーパーネットワークには電話番号など、プラットフォームのより基本的なコンポーネントへのアクセスを提供する一連のAPIも含まれる。

Twilioはグローバルインフラを戦略的に構築し、地理的に異なる9つの地域にある25を超えるクラウドデータセンターで運用している。これらのデータセンターは、ネットワークサービスプロバイダーや顧客との相互接続ポイントとして機能し、真にグローバルなリーチと、世界中の何十億もの顧客とビジネスを接続する冗長な手段を提供する。

プロバイダーとの関係と導入されたインフラにより、今日存在するさまざまな通信規格をカタログ化し、シンプルで使いやすいAPIを備えた1つの統合プラットフォームとしてビジネスに提供できる。規模の拡大に伴い、新しいネットワークサービスプロバイダーの関係を継続的に追加しており、単一のネットワークサービスプロバイダーに依存してビジネスを行っているわけではない。

Twilioのスーパーネットワークの強みは、通信ネットワーク全体に組み込んだソフトウェアインテリジェンスにある。ソフトウェアの専門知識を活用して電気通信の従来の複雑さと不確実性を排除し、一貫した高品質の通信プラットフォームを提供する。これにより顧客は、非常に専門的で複雑な通信業界の習得に集中する時間を減らし、クラス最高の顧客エンゲージメントエクスペリエンスの構築に集中する時間を増やせる。独自のテクノロジーにより、製品全体での通信の品質とコストを最適化するために、使用するネットワークサービスプロバイダーを選択し、通信をルーティングしている。

スーパーネットワークは、トラフィックとそれを駆動するアプリケーション、および基盤となるプロバイダーネットワークからの大量のデータを分析して、品質とコストに関して顧客の通信を最適化する。そのため、新しいメッセージと通話が発生するたびに、スーパーネットワークはより堅牢でインテリジェントかつ効率的になり、より良いパフォーマンスと配信性を提供できるという。スーパーネットワークは継続的に学習、改善、スケーリングしている。


参照 FORM 10-K(提出日:2020年3月2日)

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