クリエイトSDホールディングス【3148】 プライム(内国株式)

医薬品、化粧品、食料品、日用雑貨の販売・調剤を行うドラッグストア事業、食料品や日用雑貨の販売を手がけるスーパーマーケット事業、有料老人ホーム・デイサービス事業を展開。

クリエイトSDホールディングス【3148】 プライム(内国株式)

医薬品、化粧品、食料品、日用雑貨の販売・調剤を行うドラッグストア事業、食料品や日用雑貨の販売を手がけるスーパーマーケット事業、有料老人ホーム・デイサービス事業を展開。

事業内容

クリエイトSDホールディングスとその子会社6社は、医薬品、化粧品などの小売販売を中心に事業を展開しています。同社グループは、ドラッグストア事業、スーパーマーケット事業、有料老人ホーム・デイサービス事業の3つの主要セグメントを持っています。

ドラッグストア事業は、株式会社クリエイトエス・ディーが担当し、医薬品、化粧品、食料品、日用雑貨品の販売及び調剤を行っています。このセグメントでは、プライベートブランド商品の製造企画を株式会社エスタが、店舗清掃等を株式会社クリエイトビギンがそれぞれ担っています。

スーパーマーケット事業は、百合ヶ丘産業株式会社が運営を行い、食料品や日用雑貨品の販売を主な業務としています。この事業は、地域社会の日常的なニーズに応える形で展開されています。

有料老人ホーム・デイサービス事業は、ウェルライフ株式会社が有料老人ホームを、株式会社サロンデイがデイサービスをそれぞれ担当しています。これらのサービスは、高齢化社会におけるニーズに対応するためのものであり、高齢者の生活の質の向上を目指しています。

以上のように、クリエイトSDホールディングスは、医薬品や食料品の販売から高齢者向けサービスまで、幅広い事業を展開しており、地域社会の様々なニーズに応える事業構造を持っています。

経営方針

クリエイトSDホールディングスは、顧客第一主義を掲げ、地域社会に根ざした総合ヘルスケアサポートを提供することを目指しています。同社は、2023年5月期を初年度とする中期経営計画において、2025年5月期までに売上高4,200億円、経常利益率5.0%、店舗数850店舗、調剤薬局併設率55.0%を目標としています。これを達成するために、出店戦略と商品・店舗運営戦略の二つの軸で成長を図っています。

出店戦略では、関東・東海地方を中心に、郊外・住宅立地の小商圏フォーマットを主軸に据えつつ、多様な出店形態を推進しています。また、調剤薬局の併設を通じて、地域医療との連携を強化しています。

商品・店舗運営戦略では、顧客満足度の向上を目指し、「極めて感じの良い応対」のレベルアップや「整理整頓」の徹底、EDLP(エブリデイ・ロープライス)の推進、改装や新規商品群の導入による品揃えの拡充など、多角的な取り組みを進めています。さらに、かかりつけ薬局としての機能強化や、インターネット、特注サービス、宅配サービスなど店舗機能を補完するサービスの拡充にも力を入れています。

これらの戦略は、顧客ニーズの変化や競合他社の動向に対応しつつ、地域社会における同社の存在感を高め、持続的な成長を目指すものです。クリエイトSDホールディングスは、これらの取り組みを通じて、地域社会の総合ヘルスケアサポートとしての役割を一層強化していく方針です。