富士山マガジンサービス【3138】 沿革 グロース(内国株式)

雑誌の定期購読サービス「Fujisan.co.jp」を中心に、デジタル雑誌販売、法人向けプレミアムサービス、出版社支援サービス等を展開。

富士山マガジンサービス【3138】 沿革 グロース(内国株式)

雑誌の定期購読サービス「Fujisan.co.jp」を中心に、デジタル雑誌販売、法人向けプレミアムサービス、出版社支援サービス等を展開。

沿革

2002年7月 東京都渋谷区に株式会社ネットエイジ(現ユナイテッド株式会社)のインキュベーション事業として当社設立(資本金15,000千円)
2002年8月 当社役職員、外部コンサルタントを割当先として、第三者割当増資を実施(資本金16,975千円)
2002年12月 「Fujisan.co.jp」をリリースし雑誌定期購読サービス事業を開始 トランス・コスモス株式会社、株式会社大阪屋(現楽天ブックスネットワーク株式会社)等を割当先として、第三者割当増資(資本金54,225千円)
2003年12月 株式会社大阪屋(現楽天ブックスネットワーク株式会社)と業務提携
2005年10月 既存株主、当社役職員を割当先として、第三者割当増資を実施(資本金104,725千円)
2006年6月 本社移転(東京都渋谷区南平台)
2006年12月 当社開発子会社であるFujisan Magazine Service USA,INC.設立(資本金1,200千円)
2007年2月 デジタル雑誌ストアをリリースし、デジタル雑誌販売サービスを開始
2008年4月 法人向け定期購読サービス「富士山法人プレミアムサービス」を開始 携帯向け定期購読雑誌サイト「Fujisanモバイル」をリリース
2009年8月 携帯メディアサイト「MagMe.jp」をリリースし、メディア事業を開始
2009年10月 出版社の直販業務において、受注から配送までを一括して請け負う「Fujisan Value Chain Support」サービス(丸請サービス)を開始
2010年2月 中国語雑誌3,173誌を一斉に取り扱い開始
2010年5月 米国直輸入雑誌850誌を一斉に取り扱い開始
2010年7月 iPhone/iPad対応版「Fujisan Reader」リリース
2010年8月 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、当社役職員を割当先として第三者割当増資(資本金159,147千円) カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と業務資本提携
2012年11月 Android版「Fujisan Reader」リリース
2013年6月 「MagMe.jp」サイトを閉鎖し、メディア事業を廃止
2015年7月 東京証券取引所マザーズ市場に株式上場
2018年6月 株式会社電通と共同で、電子雑誌取次会社である株式会社magaport事業開始 連結経営を開始
2018年11月 PR事業を営む103R株式会社を子会社化
2019年3月 社会保険の加除式出版事業を営む株式会社しょうわ出版を子会社化
2019年10月 株式会社イードと合弁でECサイトの運営及び出版社が運営するECサイトの運営支援を行う株式会社イデアを設立
2020年6月 103R株式会社のPR事業を吸収の上、103R株式会社株式を譲渡、子会社から除外
2021年3月 カルチュア・エンタテインメント株式会社が当社株式を売却したことにより、当社のその他の関係会社(親会社等)から外れる。 株式会社図書館流通センターと業務提携契約を締結
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズ市場からグロース市場へ移行。