事業内容
JFLAホールディングスは、食を通じた新たな価値の創造と提供をミッションに掲げ、生産、流通、販売(外食)の3つの主要事業セグメントを展開しています。同社は、乳製品や発酵調味料、酒類の製造販売を手掛ける生産事業、欧州を中心に世界各国から輸入した食品・酒類の国内販売や業務用食品の卸売を行う流通事業、そしてフランチャイズ加盟店や直営店の運営を含む販売事業を展開しています。
生産事業では、弘乳舎や九州乳業、茨城乳業をはじめとする企業が乳製品の製造販売を、盛田株式会社や株式会社菊家が発酵調味料や酒類、菓子の製造販売を行っています。流通事業では、株式会社アルカンや東栄貿易株式会社が輸入食品・酒類の販売を、T&S Enterprises (London) LimitedやAtariya Foods Limitedが欧州での食材卸売を、Pacific Paradise Foods, Inc.が北米での和食材製造加工及び流通を担当しています。
販売事業においては、さまざまな飲食店ブランドのフランチャイズ加盟店や直営店の運営を行っており、「たこばやし」や「BAGEL & BAGEL」、「MOMI&TOY’S」などのブランドがあります。また、英国では「Atari-Ya shop」として和食材関連スーパーの運営も行っています。
さらに、同社はウェルエイジング事業など、「食」を通じて健康増進や豊かな生活を実現するその他の事業も手掛けています。これらの事業を通じて、JFLAホールディングスは国内外で多様な食関連サービスを提供し、持続的な成長を目指しています。
経営方針
JFLAホールディングスは、食を通じた新たな価値の創造と提供を目指し、そのミッションを実現するために、中長期的な成長戦略を推進しています。同社は、ブランド創出、多様な販売手法の構築、そして経営基盤の確立と持続的成長を3つの主要戦略として掲げています。これらの戦略を通じて、生産、流通、販売の各機能が相互に価値を発揮する事業ポートフォリオの構築に努めています。
具体的には、消費者のライフスタイルの変化に応える商品やサービスの提供、デジタルトランスフォーメーション(DX)による生産・流通・販売機能の競争力強化、製販一体型モデルの深化による事業の生産性と収益性の向上、そして「食」を通じて健康増進や豊かな生活を実現する新規事業(ウェルエイジング事業)の推進に注力しています。
また、事業リスクの耐性強化にも取り組んでおり、安定的な生産と供給を確保するためのリスクへの耐性強化、グループ会社の収益率基準の設定、財務体質の強化を進めています。さらに、SDGsの実現に向けた取り組みも重要な戦略の一つであり、CO2削減による環境保全や地域貢献、フードロスや食材廃棄の低減、障がい者雇用や人材の多様化推進に努めています。
これらの戦略を通じて、JFLAホールディングスは新たな価値を創造し、提供するグローバル食品・飲料メーカーへの変革を目指しています。同社は、最適な事業ポートフォリオの構築、経営基盤の強化、既存事業の深化と転換、新規事業の創出と既存事業との融合、コーポレート・ガバナンス体制の強化など、複数の重点目標に取り組んでおり、これらの戦略的取り組みが同社の持続的な成長を支えています。